もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「ならば、勝頼どのに密かに使者を送られ、殿の負けいくさののちも信康君はご安泰のよう取り計らわねばならぬ場合でございましょう」
(大賀弥四郎/寺泉 憲)
大賀弥四郎は眼前の不義密通の相手である築山殿に「勝頼へ内通の使者を送れ」と唆す。
いえやっさんが築山殿を浜松に連れて行かず、岡崎に留めて置いたことがそもそもの間違いだった。
もともと、愛情の通った夫婦では無い。何かにつけて「今川、今川」と口にする築山殿といえやっさんは上手くいかないし、上手くいかないとオンナとしての築山殿がオトコを欲しがる。
こうして築山殿は弥四郎と肉体関係になり、弥四郎の言うがままに武田勝頼への内通者となってしまった。
三方ヶ原の戦いののち、弥四郎は武田勝頼の手を借りて信康に徳川家を相続させ、自分はどこかの城持大名にしてもらう算段だった。
この当時のいえやっさんは内に敵を抱えながら外の敵と戦っていたのだ。



◆蝋梅の花言葉は
「先導」
千恵子がオレを未来へ導く。
「先見」
千恵子には先見の明があります。
「慈愛」
千恵子そのもの
「優しい心」
千恵子そのもの
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは各地で仕事始め。

民主党代表選。
岡田さん、メガネ似合うじゃん。
(-o-;)
長妻さんが立候補したことで面白くなるんじゃねえの?
オレはそう思う。

松村正代=アスパラガスとサーモンのクリームパスタ
寺川奈津美=なすとじゃがいものミートソースグラタン



首都圏ニュース845、トップは各地で仕事始め。

築地市場まぐろ初競り。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは大越健介の世界街歩き。
(-o-;)

井上あさひ=いかの塩辛
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
地下鉄成増・やきとん丸徳】
今週1軒目は東京メトロ有楽町線地下鉄成増
地下鉄成増から行けるってことは、当然東上線の成増からも行けるってことです
(-o-;)
創業36年。
ホッピーからスタート。
煮込み豆腐
味噌仕立てです。
レバー&シロ。
もつ焼き1本65円なんて、ステキ
o(^-^)o~♪
カシラ。
もちろん、65円です
o(^-^)o~♪
ここで電気ブランを注文
電気ブランにじゃがバター。
すごい組み合わせだねえ~
(-o-;)
トマトハイを注文
トマトハイにはきゅうりのしそ巻き。
さっぱり味で歯ごたえシャキシャキ
きゅうりとしその間の梅肉がイケてます
o(^-^)o
スキップ村には行かずに254(川越街道)に行ったところが吉田さんのスゴいところだよね。
吉田さん、私の負けです。
まいりました。
m(_ _)m
【安里・おでん東大】
今週2軒目はすっかりお馴染み沖縄シリーズ
安里は「あさと」と読みます。
ガムテープで補強されたドアに味わいがあります。
残波(泡盛の水割りからスタート。
ミミガーの刺身。
酢しょうゆでいただく。
ここでおでんを注文
島豆腐、ウインナー、大根、レタス、豚足…
沖縄おでんは個性的です。
焼きてびち。
てびちは豚足のこと。
沖縄おでん屋さんがあることに新鮮な驚きを感じた。
千駄木・五十蔵】
今週3軒目は谷根千の「千」。千駄木です。
五十蔵と書いて「いすくら」と読む。
イスクラ」はロシア語で火花を意味する。
生ビールからスタート。
お通しはかぶの酢漬け。
からすみ。
ビールに合います。
ここで小富士(愛媛)を注文
まぐろの胃袋豆板醤ポン酢和え。
車麩ステーキ。
素晴らしい創作料理2連発!
がさらにウマくなる
o(^-^)o
天然はた
自家製ポン酢でいただく。
酒飲みを喜ばせる料理の数々。
下町とは思えないハイレベルでした。
m(_ _)m
飛田給・いっぷく】
今週オーラスは京王線飛田給
「酒めし」の看板がイケてます
飛露喜(福島)からスタート。
大根と豚肉の甘辛煮。
大根に甘辛味が合います♪
もつ煮込み
が進みます
シロもつ。
柔らかくて甘い。
タンもと。
希少部位です。
白子の磯辺揚げ。
たらの白子を揚げたもの。青のりが良いアクセントになってます
〆は水菜と豚肉のしゃぶしゃぶ。
お湯ではなくて大根おろしにくぐらせる。
ハイレベルな料理の数々。
ブラボー!
o(^-^)o~♪



おい千恵子、明日は豚肉とたけのこときくらげの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m