もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「そのまま大奥の首座としてお住まい下さいますよう」
徳川吉宗西田敏行
吉宗将軍の改革の最大の抵抗勢力尾張藩でもなければ旗本でも外様大名でも朝廷でもなく、大奥だった。
その大奥の首座に、家宣将軍の御台所・近衛煕子(天英院)を据えようというのだ。
これが「吉宗流」の気配りだった。
もちろん、煕子を大奥の首座に据えただけではない。
まず、家宣将軍の実弟松平清武の身分を保証した。松平清武は上野館林5万石の小大名ながらも、家宣将軍の実弟として八代将軍の候補に挙がったこともあった。
煕子にとって清武は愛する夫の実弟。しかし、吉宗将軍の対抗馬に名前が挙がったことで煕子は吉宗将軍による報復を恐れた。
吉宗将軍は煕子の心配をいち早く察して館林藩はお構い無しとした。煕子はこれで安心した。
また、亡き夫が一番信用していた間部詮房についても、切腹や隠居謹慎処分にはせずに老中格側用人を罷免するに留めた。その後、詮房は上野高崎から越後村上へ転封となったが、村上は名門の譜代大名が藩主になる土地で、村上へ移すことで煕子に対して「間部詮房を冷遇しない」と意思表示したのだ。
これだけ気遣いされて、気分が悪かろうはずが無い。
煕子は大奥首座として吉宗将軍をしっかり支えた。
享保の改革は決して強権一辺倒では無かったのだ。



◆杜若の花言葉
「幸運が来る」
千恵子とオレのもとに幸運が来る
o(^-^)o~♪



わあすご~い!まるで自分の髪の毛みた~い!奈実ちゃん日記、トップは首班指名及び第3次安倍内閣組閣。

瀧川剛史=【男の食卓】豆腐ハンバーグ
寺川奈津美=舞茸ごはん
守本奈実=植毛すきやきなみピー
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは茨城県高萩市の小学校で教諭が5年生の児童に体罰。しかもそれを口止め。
この教諭、最低だな。
(-"-;)

ちえこ世話女房
きみはる=ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おやじ味噌健介、トップは島根県浜田沖で漁船沈没事故。

井上あさひ=急行武蔵小杉
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



こんにちは!動物の赤ちゃん
アジアゾウの子育て。
感動した!
ま、アレだ。
動物はみんなかわいいよ



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子(1)=毒ママに限らず「あなたのため」と口にする場合、「自分のため」を正当化させるための言葉として口にすることがある。
片山千恵子(2)=ストレス社会ですから。週休3日制でちょうどいいんだよ。
(-o-;)
片山千恵子(3)=キリンって、よく見るとかわいいな。動物バンザイ!
o(^-^)o



おい千恵子、明日は豚の角煮に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m