もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「負けたのじゃ。いや、負けても屈しなかったのじゃ」
徳川家康/滝田 栄)
その通り。
いえやっサンは武田軍にコテンパンにやられた。
が、屈しなかった。
合戦に敗れたが、武田信玄に降伏しなかった。
しかし、いえやっサンは自分の中にある弱さに屈した。
「浜松を素通りさせたら恥」
弱いから意地を張り、そのつまらない意地のためにたくさんの将兵を失った。
いえやっサンは三方ヶ原の敗戦から我慢と一緒に分厚く構えることを覚えた。
その分厚さは関東に国替えになったときに見せている。当時100万石程度だった関八州を開拓して250万石にまで増収させた。
我慢と同時に分厚く構える。
分厚く構えるのは単にのんびり構えるのとは違う。一見、不利な状況になっても、焦らずに自分に出来ることを積み重ねる。これが分厚く構えるということなのだ。
我慢と分厚さ。
天国の信玄入道も「家康め、オトナの大名になりおった」とつぶやいたかも知れない。



◆鈴蘭の花言葉
「幸福が帰る」
そこにある、千恵子とオレの幸福
o(^-^)o
「幸福の再来」
千恵子との幸福がまた訪れる
o(^-^)o
「意識しない美しさ」
千恵子そのもの
「純粋」
千恵子そのもの



リアルバウト真一伝説、トップは低気圧が急速発達

両陛下、来年1月17日の阪神・淡路大震災追悼式典参加へ。

まさよ=ガーリックチキンの香草焼き
なつみ=牛バラ肉の煮込みトマト仕立て
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは関東で荒れた天気。

トリンプブラジャー2万2千枚を自主回収。
ワイヤーが飛び出しておっぱいを傷つける可能性があるため。
トリンプよ、もっとおっぱいを愛さなきゃダメだ。
(・)(・)PAIPAI!
(-o-;)

片山千恵子世話女房
斉田季実治=【男の食卓】カリフラワーと貝柱のサラダ
田中洋行=【男の食卓】サーモンと豆腐のサラダ
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは低気圧が急速発達

井上あさひ=サイコクラッシャーアタック
(←ため→+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=ビジネスも勝負事もおんなじ。気づく量の多いほうが勝つ。
ジョン・カビラ=怪しいラーメン屋カビラ。
(-o-;)



おい千恵子、明日は黒酢の酢豚に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m