もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「それにしても、頼純公がご存命であればいかにお喜びであったことか」
(井上正岑/石濱 朗)
井上河内守正岑。
吉宗将軍に老中職として仕えた。
正岑の妻は伊予西条藩主・松平頼純の娘・清姫だった。西条藩紀州藩の分家である。このことから、正岑は紀州藩に近かった。
当然、土屋政直同様に徳川吉宗の八代将軍就任のために協力する。このことを恨みに思った新井白石は『折たく柴の記』で「井上河内守は底意地悪い人物だ」と書いている。
新井白石は「甲府政権」の人間だ。当然、紀州寄りの正岑のことは良くは書かない。
が、江戸に出所不明の落書が出回る。
「死んでも惜しくないもの 鼠捕らぬ猫と井上河内守」
ずいぶんな嫌われようである。
吉宗将軍の中枢人物は時々ひどく言われるが、「死んでも惜しくないもの」とはずいぶん嫌われたモンだと思う。
台詞の中に出て来る頼純公とは初代西条藩主・松平頼純のことで、紀州藩主・徳川光貞の弟だ。
頼純もまた、紀州藩連枝として吉宗の天下取りを願っていた一人だった。



◆浜木綿の花言葉
「どこか遠くへ」
千恵子とどこか遠くへ。
(-o-;)
「汚れがない」
千恵子そのもの
o(^-^)o~♪



特捜刑事真一バイス、トップはノーベル賞

特定秘密保護法、今日施行。

アメリカCIA過剰尋問問題。
これ、尋問じゃなくて拷問だろうがよ。
(-_-#)

松村正代=必勝!逆襲拳
+Cボタン。3回目のダメージのときにカデンツァの嵐がキマるぞ!)
寺川奈津美=貧乳
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップはJR横浜駅エスカレーターで転倒事故。

下町ボブスレー
大田区の夢、ここにあり。
o(^-^)o

小田原城
ああ、正代さんのリクエストですか。
じゃ、来年早々「千恵坊へ」に書きますんで、明日はミニスカパンチラでニュース7に出演して下さい。
(-o-;)

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは滋賀県竜王町で男性が宙吊り。
しょ~がね~な~
(-o-;)

マララさん、ノーベル賞受賞。

井上あさひ=準急飯能
井田寛子=準急新所沢
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=おしゃれの王道はミニスカパンチラ!
(-o-;)
橋本奈穂子=綱吉将軍の背中を押したのが荻生徂徠紀州藩。何故なのかは紀州藩家系図を自分で調べてみな。

【今週の“ピー”】
片山千恵子=文房具の糊と下敷きと定規で二重まぶたをつくったって…おまえそれ、完全に“ピー”じゃねえか。
(“ピー”は自主規制)
(-o-;)



おい千恵子、明日は青椒肉絲に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m