もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
「直江家を継げと申したのじゃ」
上杉景勝北村一輝
「直江家を、私が?」
直江兼続/妻夫木 聡)
直江兼続、デビュー。
直江信綱横死後、跡継ぎ不在だった直江家を継げと景勝は命じた。
名門の跡を継がせる。
これは、領地を与えるのと同じくらいの効果がある。
武士階級というのは「虎は死して皮を残し、人は死して名を留めん」を地で行く連中なのだ。それだけ、名誉・体面を重んじる。
兼続が直江家を継いだ以降の活躍を思えば、それはよくわかる。
似たような例が、甲斐の武田家にある。
武田義信の家老に飯富虎昌というのがいたが、義信切腹の際に一緒に腹を切らされた。
罪名が謀反であるため、残された弟・三郎兵衛も当然切腹だろうと思われたが、信玄入道は三郎兵衛の能力を惜しんで当時断絶していた山県家を継がせた。
こうして飯富三郎兵衛は武田家家老・山県昌景として生まれ変わり、信玄・勝頼の二代をよく支えた。



晩白柚
柚子花言葉
「健康美」
千恵子そのもの
o(^-^)o



リアルバウト真一伝説、トップは北陸・西日本の日本海側で大雪のおそれ。
愛媛県徳島県の県境ではの影響でが立ち往生。

アメリカ・アリゾナ州で白人警官が黒人男性を射殺。
「なぜ逮捕ではなく射殺を選んだのか?」
(射殺された黒人男性の遺族の弁護士)

これ、どうすんだろうな。
(-"-;)
次の大統領がヒラリーさんであれ共和党であれ、黒人が司法の部分で間違った扱いをされていることをどう改善するんだろうな。
(-"-;)(-"-;)

武田真一=真・もず落とし
怒りゲージMAX時に+BCボタンのあと、+Cボタン)
寺川奈津美=ダブルメガストライクヘッズ
怒りゲージMAX時に+ABボタンまたはCDボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京都府中市でゾーン30の普及活動。

ちえこ世話女房
きみはる=サマーソルトキック
(↓ため↑+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは島根県飯南町のためが立ち往生。

井上あさひ=フライングパワーボム
(レバー1回転+キックボタン)
井田寛子=レイジングタイフーン
(レバー2回転+パンチボタン)
(-.-;)



おい千恵子、明日は豆あじの南蛮漬けに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m