もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「吉宗公は大したお方じゃ。紀州藩西条藩の存続を決めたうえで、将軍家の御世継ぎにおなりあそばす」
(久世重之/山本 學)
征夷大将軍紀州藩の両方を得るため、徳川吉宗は工作と駆け引きを続けた。
そしてついに、征夷大将軍紀州藩の両方を得た。紀州藩は従兄弟で西条藩主の松平頼致に、西条藩は頼致の弟の頼渡に与えられた。
西条藩紀州藩の分家で、3万石。紀州とは遠く離れた伊予国(いまの愛媛県)にあった。
徳川吉宗紀州藩西条藩も両方守り抜いた。
本来、外から幕府を相続すると、綱吉将軍や家宣将軍の例に倣って自領を返上しなければならないのだが、吉宗将軍は自領を返上すること無く将軍職を手に入れた。
お見事。



◆石楠花の花言葉
「威厳」
千恵子には威厳があります。
m(_ _)m
「荘厳」
千恵子の美しさは荘厳
白川村に因んで、今日の花言葉は石楠花。



リアルバウト真一伝説、トップはJR仙山線で乗客約300人が列車内に閉じ込められる。
雪による停電が原因で、乗客は8時間閉じ込められた。

はやぶさ2、打ち上げ成功!
o(^-^)o

両陛下、土砂災害の広島県を訪問。

北朝鮮の特別調査委員会、よど号犯を調査へ。

武田真一=もず落とし
+斬ボタン)
寺川奈津美=霞朱雀
ゲージMAX時に空中で+パンチボタン連打)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは東京都世田谷区で危険ドラッグを吸引した男が女性を襲って逮捕。

ちえこ世話女房
きみはる=サマーソルトキック
(↓ため↑+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップはJR仙山線

井上あさひスクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=親が人間通じゃないから、子供を傷つける。



おい千恵子、明日は卵とトマトの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m