もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「戦場で死ぬは易いこと。が、普段の奉公に命を懸けるは難しいことと、我等父者に教えられている」
石川数正江原真二郎
石川数正がいえやっサンに命懸けの諫め草をする。
信康と徳姫の婚姻の引き出物に信長は大きな鯉を3匹贈り、「大切にせよ」といえやっサンに伝えた。
織田・徳川同盟は同盟といえどもいまの日・米同盟のようなもの。
いえやっサンは信長を恐れて鯉を大切に扱えと家臣に命じたが、数正は命令を無視して鯉をさばいて酒の肴にした。
激怒したいえやっサンが数正を成敗しようとしたが、数正は「たかが鯉ごときで家臣を成敗されるのか?」と開き直る。
そして、「鯉の命と家臣の命とを量りにかけるような愚かな命令はお出しなさるな」と諫めた。
諫言は効いた。
いえやっサンは以後、愚かな命令を出さなくなった。
数正は命懸けで「君主の言葉の重さ」を教えたのだ。



躑躅花言葉
「節制」
千恵子の指示で塩分控え目。
(-o-;)
「恋の喜び」
ち・え・こ
o(^-^)o
留萌に因んで、今日の花言葉は躑躅



リアルバウト真一伝説【拡大版】、トップは衆議院選挙公示。

東京12区。
ここ、太田大臣の選挙区なんだけど、田母神さんは何でここを選んだんだろう?
太田大臣の圧勝なんだから、違う選挙区から出りゃ良かったのに。
(-.-;)

武田真一封じ手 毒龍
怒りゲージMAX時に+ABボタン)
寺川奈津美=雷打
+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは衆議院選挙公示。関東地方は小選挙区で305人が立候補。

まさよ癒し系
ちえこ世話女房
o(^-^)o



おやじ味噌健介、トップは衆議院選挙公示。

東京14区。
松島前大臣が優勢と伝えられているが、仮に、松島前大臣が当選したとしても、告発状が受理された事実は変わらない。
松島さんの課題は「人間通」になること。
「雑音」発言が無ければ、民主党は告発状までやらなかったと思うぜ。松島さん?
(-.-;)

井上あさひ=クイックダブルラリアット
(キックボタン全部押し)
井田寛子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=ドローンで千恵子にを贈る
o(^-^)o
中田有紀=THESE BOOTS ARE MADE FOR WALKIN'
(-o-;)
関口奈美=おまえ、そんなに甘いモノばっかしだとアレになっちまうぞ。
(-o-;)



【江戸図屏風】
松村正代播磨国一円・54万石
片山千恵子肥後国一円・54万石
橋本奈穂子近江国一円・50万石
寺門亜衣子信濃国一円・50万石
守本奈実=上様の格段の思し召しにより、黄金のカツラを賜る。
(-o-;)



おい千恵子、明日は牛もつと青梗菜の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m