もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「生涯に二度とは出来ぬ上洛戦じゃ。52年の一生をこの一戦で生かしきらねばならぬいくさ」
武田信玄/佐藤 慶)
「生涯に二度とは出来ぬいくさ」
その通り、信玄入道にとってはこの上洛戦が死出の旅路となった。
信玄入道の上洛を誰よりも恐れていたのが織田信長だった。
信長は信玄入道の機嫌を取るのに必死だった。
婚姻に贈り物。
ある年、信長は家老の織田掃部に贈り物の食器を持たせて甲府へ向かわせた。食器は豪華な漆塗りで、信玄入道の家臣たちは「さすがは織田信長だ」と感心した。
が、信玄入道は簡単にはだまされない。
信玄入道は家臣に「おまえ、その食器の端っこを切ってみろ」と命じた。家臣は食器の端っこを小刀で切ったが、切り口にも漆が分厚く塗られていた。
信玄入道はこれで信長を信用した。漆が分厚く塗られていることで、単なるご機嫌取りでは無いと思ったのだ。信長の信玄入道を油断させる工作は成功した。
しかし、信玄入道は人生の最後に上洛という大勝負を選ぶ。それが信長と戦う道であったとしても、信玄入道は上洛戦を選んだ。



紅葉花言葉
「節制」
千恵子の指示でマーガリンの量を減らしました。
(>_<)
「大切な思い出」
千恵子が生まれてから今日までが全て大切な思い出。
(-o-;)



翔ぶが真一、トップは阿蘇山噴火

羽生善治さん、チェスの元世界王者と対決。
取った駒を使えないのがチェス。
取った駒を使えないところが、ゲームに深みを持たせている。
チェスは将棋と違った面白さがある。

寺川奈津美=「まいった~」
松村正代=「アンタ、なかなかやったばい」
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは関東でインフルエンザ患者急増

サンタクロースフィンランドから成田へ

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップはフィギュアNHK杯。

井上あさひ=急行日吉
井田寛子=海老です!私にはそう見えました
(-o-;)



おい千恵子、明日はてりやきチキンに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m