もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
「上杉を…上杉を頼む…」
直江信綱山下真司
天正9年9月9日。
上杉家家老・直江信綱、殺害される。
事の発端は越後御館の乱の論功行賞にある。
論功行賞に不満を持った毛利秀広が談判のため春日山城に登城。信綱と談判に及んだが談判決裂。そのまま信綱殺害に及んだ。
秀広はその場で成敗されたが、信綱のいのちも助からなかった。
論功行賞の難しさ。
それは、いつの時代も変わらない。
室町幕府が民政のためでなく、守護大名の利害の調整役に終始したことを思えばそれは容易に想像がつく。
武士階級の利害の調整だ。納得がいかなければいのちのやり取りだってあり得る。
信綱殺害は100%納得される論功行賞が無理であることと、利害の調整の難しさを物語っている。



◆ヘデリフォリウム。
シクラメン花言葉
「内気」
ち・え・こ♪
「はにかみ」
はにかむ千恵子はかわいい
o(^-^)o
「遠慮がち」
3杯目のおかわりは遠慮がちに茶碗を出します。
(-o-;)



たそがれ真一、トップは参議院1票の格差

松村正代=必勝!逆襲拳
+Cボタン。3回目のダメージのときにカデンツァの嵐がキマるぞ!)
寺川奈津美=貧乳
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは長野県北部地震

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは危険ドラッグ。

井上あさひ=急行飯能
井田寛子=急行本川
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=ええ、そうですね。タダより高いものはありませんね。
(-o-;)
橋本奈穂子=全ては野菜をおいしく食べるための知恵です。



おい千恵子、明日は豚肉と玉ねぎの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m