もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
樋口与六兼続を家老に加える」
直江信綱山下真司
樋口兼続。
のちの直江山城守兼続は初め樋口姓を名乗っていた。
父親は樋口兼豊という男で、上杉謙信の府中長尾氏の枝族である上田長尾氏の薪炭吏だった。
上田長尾氏は当主の長尾政景の死で府中長尾氏に吸収合併されることになり、樋口兼豊も謙信の府中長尾氏に仕えることになった。
息子の兼続も府中長尾氏に仕え、とうとう家老にまで出世した。
上田長尾氏当主・長尾政景は溺死だった。
坂戸城下の野尻湖で船遊びをしていて、何らかの原因で湖に転落して溺死した。
この溺死が、謙信の仕組んだものと見られている。
謙信の府中長尾氏が上田長尾氏を吸収合併するために政景を消したとするのがその理由だ。だとすれば、「義」の謙信入道らしからぬ黒いやり方だ。
長尾政景と一緒に溺死した家臣・国分彦五郎の母親はのちに「政景公の肩の下あたりに傷があった」と証言している。
事故ではない。
故意に湖に沈められた。
遠回しに、そう証言しているのだ。
兼続もまた謙信入道同様に「義」を強調するが、もしかしたら兼続は父・兼豊から長尾政景溺死の一件を聞かされていたために「義」をことさらに強調したのかも知れない。



紅葉花言葉
「節制」
千恵子の指示でしょうゆを減塩しょうゆに変えました
(>_<)
「大切な思い出」
千恵子が朝っぱらからドリル握ったこと。
(-o-;)



酒と女と泪と真一、トップは長野県北部地震

アメリカ・ミズーリ州の黒人少年射殺事件で射殺した白人警官の起訴見送り。
ミズーリ州では抗議活動が相次ぐ。
あくまで個人的な意見だけど、アメリに人種差別が無かったら、アメリはもっともっと強い国になってたろうに。

松村正代=九龍の読み
+Cボタン)
寺川奈津美=貧乳
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは長野県北部地震

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房



おやじ味噌健介、トップは長崎県対馬市の仏像泥棒。

井上あさひ=急行中央林間
井田寛子=準急本厚木
(-o-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=赤5ピンおっぱいちえピー
(-o-;)
関口奈美=おまえ、本当は和食作れねえんだろ。
(-o-;)(-o-;)



正代=お母さん
千恵子=カミさん
亜衣子=ヒアルロン酸
(-o-;)



おい千恵子、明日は鶏肉とピーナッツの唐辛子炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m