もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第30回

イメージ 1

BEAT OF METAL MOTION
(1984年・VOW WOW)

【収録曲】
(1)BREAK DOWN
(2)TOO LATE TO TURN BACK
(3)MASK OF FLESH(MASQUERADE)
(4)DIAMOND NIGHT
(5)FEEL ALRIGHT
(6)BABY IT'S ALRIGHT
(7)LONELY FAIRY
(8)SLEEPING IN A DREAM HOUSE
(9)ROCK ME
(10)BEAT OF METAL MOTION



おおっ!
人見元基が日本語で歌ってるぜ!
と、いうワケで(?)、今回はVOW WOWです。
もともとはBOW WOWというバンド名でしたが、一部メンバーの交代があって、そのときバンド名も変わりました。
ファンの中には区別するためにVOW WOWを「マルブイ」と呼ぶ人もいます。
このアルバムは「マルブイ」としての1stアルバムです。
アルバムの1曲目が日本語なので、英語で歌う人見元基しか知らない人には新鮮に聴こえると思います。
また、このアルバムには(9)が入っていることが注目です。(9)はのちのROCK ME NOWの原曲で、(9)と聴き比べると面白い発見があります。
全体的にレベルの高いアルバムで、特に(5)は今でも十分通用する曲です。
今回、「THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND」を書くにあたって全曲聴き直しましたが、やっぱVOW WOWはいいなあ、と。
VOW WOWは以後のアルバムもそうなのですが、「HRHMなんだけど程よくポップ」というところで、HMHR初心者には入りやすいと思います。
このアルバムに限らず、VOW WOWに興味のある方は一度アルバムを手に取ってみてはいかがでしょうか。