もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「信じ合う心、というより信じるがゆえに人間なのじゃ」
太原崇孚小林桂樹
太原崇孚が竹千代に「食と軍と信と、どれかを捨てなければならぬとすれば、どれを捨てるか?」と問う。
竹千代は「軍を捨てる」と答えた。
続いて崇孚は「食と信と、どちらかを捨てなければならぬとすれば、どちらを捨てるか?」と問う。
ここで竹千代は「信を捨てる。食を捨てては生きていけない」と答える。
この答えに崇孚は「それは違う。たとえ食うに困らなくても、信が無ければ人間として成り立たないのだ」と説く。
この教えこそ、のちにいえやっサンが唱える「道義立国」につながる。「信無くば義立たず」を崇孚は竹千代に教えたのだ。
崇孚は竹千代が徳川家康になるのを見ることなくこの世を去ったが、崇孚の功績はいえやっサンに「信無くば義立たず」と教えたことだろう。



◆柿の花言葉
「自然美」
千恵子は自然な美しさ
o(^-^)o



リアルバウト真一伝説、トップはGDP7月から9月期-1.6%。

労働者健康福祉機構障害者雇用率で虚偽報告。
平成22年から5年間にわたって虚偽報告。
「極めて悪質。厳格に対応する」
(byしおピー)

武田真一=真一の干し柿狩り
(レバー1回転+Cボタン)
寺川奈津美=貧乳投げ
(レバー1回転+Cボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは関東各地で火事が相次ぐ

ちえこ世話女房
きみはる=サマーソルトキック
(↓ため↑+キックボタン)



おやじ味噌健介、トップはGDPマイナス。

沖縄県知事選挙、決着。

井上あさひ=サイコクラッシャーアタック
(←ため→+パンチボタン)
井田寛子=スーパー頭突き
(←ため→+パンチボタン)
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
新井薬師前・神女】
今週1発目はイエロートレイン・新井薬師前
(-o-;)
神女は「かなめ」と読む。
元は寿司屋。
今は居酒屋。
高清水(秋田)からスタート。
お通しは中華風きくらげ。
きんぴら。
ごぼうバンザイ!
o(^-^)o
野菜炒め。
日本酒に合う野菜炒めです
山芋の千切り。
これはね、ウマいんだよ。
しょうゆかけたらもっとウマいんだろうなあ
o(^-^)o
麻婆豆腐。
定番メニュー。
酒飲みの味に工夫された麻婆。
イケてたぜ
o(^-^)o
【入谷・おにぎり金太郎】
今週2軒目は日比谷線・入谷。
「お食事処」の提灯に味わいがあります。
ビールからスタート。
お通しは温かいスープ。さつま揚げやえびが入っている。
ふきの煮物。
素朴な味わいが嬉しい
くらげ。
コリコリの歯ごたえが嬉しい
ここで京舞妓(京都)を注文
肉豆腐
オフクロの味がこれまた嬉しい
〆は梅干しおにぎり
【青森・鎌蔵】
今週3軒目は入谷からビヨ~ンと北へ飛んで、青森。
(-o-;)
青森限定ビールからスタート。
青森おでん
しょうがとみりん風味です。
ほやの刺身。
新鮮なほやが出てくる
田酒(青森)を注文
ほやと田酒の相性バッチリ
ほっけ
なぜかほうれん草と一緒に出てくる。
〆はほたての貝焼き。
出汁・卵・味噌が三位一体!
青森バンザイ!
o(^-^)o~♪
東大島・八丁目仙台屋】
今週オーラスは青森から舞い戻った飲んだくれ・吉田 類が都営新宿線東大島へ。
「大衆酒場」とでかでかと書いてあるのがイケてます
焼酎青汁割りからスタート。
強烈ですねえ~
(-o-;)
炙りレバー。
にんにくの効いたウマいレバーです
味噌こんにゃく。
味噌に大葉の田楽。
田楽は江戸時代から居酒屋の定番メニュー。
からしぬた。
ぬたで絡めたのはまぐろ
個性的な一品。
麦焼酎・八丁目仙台屋。
香ばしい麦焼酎
〆はグラタンコロッケ。
グラタンをコロッケにするなんて、ス・テ・キ
o(^-^)o



おい千恵子、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m