もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「殿こそ大たわけ。このままでは松平家は潰れまする。よって八弥、主殺しをいたす」
(岩松八弥/村田雄浩)
松八弥が松平広忠を刺殺したか?
YES.
今日、広忠刺殺説と広忠病死説と2つあるが、特徴は広忠刺殺説が徳川家の三河時代に書かれたもので、広忠病死説は徳川家が天下を取ったあとに書かれたものということだ。
徳川家が天下を取ったあとに書かれたものは、当然いえやっサンに遠慮がちに書くであろう。父親が刺し殺されたなんて、たとえ事実であったとしても記録として残したくないというのが人間の心情だ。
しかし、一方でいえやっサンは三河時代に書かれた記録を抹殺しようとはしていない。
そこで思い出されるのが、三方ヶ原の敗戦後に描かせた「しかめ像」だ。命からがら逃げきったいえやっサンは恐怖のあまり馬上で脱糞してしまった。そのときの自分のしかめっ面を描かせたのが「しかめ像」。
「しかめ像」も広忠刺殺の記録も後々への戒めのために残したとも思える。
「しかめ像」は一時の血気で将兵を失わないため、「広忠刺殺」は刺殺されるような君主にならないための戒めとして残したのではなかろうか?



◆銀杏の花言葉
「鎮魂」
千恵子がなまはげを鎮魂!
(-o-;)
「長寿」
千恵子100までワシ99まで。
「淑やか」
千恵子は淑やか
o(^-^)o



真一太平記、トップは解散・総選挙。

松村正代=必勝!逆襲拳
+Cボタン。3回目のダメージのときにカデンツァの嵐がキマるぞ!)
寺川奈津美=貧乳
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは栃木県・群馬県に続いて埼玉県でも大量の犬が捨てられているのが発見される。

千葉県が一昨年4月~今年6月までに発給した身障者手帳98件に等級のミス。
等級に誤りがあると、適正なサービスが受けられない。
千葉県、ダメ出しだな。
(-_-#)

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは岐阜県関市の老夫婦殺害事件。

井上あさひ=急行飯能
井田寛子=急行本川
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=キイロおっぱいちえピー
(-o-;)
橋本奈穂子空海の風景
(-o-;)
関口奈美=ピザおっぱいなみりん
(-o-;)



おい千恵子、明日はかぼちゃコロッケに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m