もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
「道満丸が襲われた?」
上杉景虎玉山鉄二
「嘘じゃ!さっきまでそこで遊んでいたではないか!」
(華姫/相武紗季
越後御館の乱、決着。
敗北が決定的な状況になった上杉景虎上杉景勝に和睦の証し(人質)として我が子・道満丸を差し出すが、道満丸は春日山城へ向かう道中、四ツ屋という場所で前関東管領上杉憲政ともども殺害されてしまう。享年9歳であった。
道満丸・憲政一行を襲ったのは景勝軍だが、実行犯ははっきりしていない。
しかし、疑問が一つ残る。
景勝側の勝利は揺るがないという状況で、何故、道満丸が殺害されなければならなかったのか?
おそらくは、道満丸に同行していた上杉憲政を消そうとしたが、道満丸に憲政殺害を目撃されたためにやむなく一緒に殺害したのではないかと思う。
上杉憲政は前関東管領で、数万の兵力を持っていたにも関わらず北条に抗しきれずに越後に落ち延び、上杉姓と関東管領職を長尾景虎(のちの上杉謙信)に譲っていのちを長らえた男だ。
こうした経緯から、後年、上杉憲政今川義元同様、「馬鹿な大将」と呼ばれた。
しかし、そんな「馬鹿な大将」にも使い道があった。
謙信入道は生前、越後国主を景勝、関東管領景虎にしようとしていたが、それを具体化する前に急死してしまった。
関東管領越後国主の両方を得ようとした景虎と、その背後にいた上杉憲政
例え実権の無い前関東管領でも、担ぐ者にとっては自らを正当化させるだけの権威を持っている。
景勝側は憲政本人ではなく、前関東管領という肩書きを警戒した。その警戒のために道満丸は憲政もろとも消された。
母親の清円院は「さっきまでここで遊んでいたではないか!」と我が子の死を受け容れられない。
清円院については名前が伝わっていないため、ドラマでは華姫とされている。



向日葵花言葉
「私の目はあなただけを見つめる」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪
「熱愛」
千恵子とオレの熱愛
o(^-^)o~♪♪
「光輝」
千恵子は光輝く
o(^-^)o~♪♪♪
◆菜の花の花言葉
「快活な愛」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪♪♪♪
「小さな幸せ」
居酒屋でかれいの煮付けを注文したら子持ちかれいが出てきたとき
嘉島町に因んで、今日の花言葉は向日葵と菜の花。



リアルバウト真一伝説、トップは神奈川県横須賀市の親殺し事件で容疑者の次男が危険ドラッグ吸引の疑い。

武田真一=真一のトドタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
寺川奈津美=貧乳



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横須賀市の親殺し事件で容疑者の次男が危険ドラッグ吸引の疑い。

横浜銀行東日本銀行、統合へ。

ちえこ世話女房
きみはる=季実治の高気圧烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは神奈川県横須賀市の親殺し事件で容疑者の次男が危険ドラッグ吸引の疑い。

アメリ次期大統領選挙。
中国北朝鮮のことを考えると、共和党の大統領のほうがいいと思う。
強行に打って出られる大統領のほうがいいから。
ただ、いろんな事情を一切抜きにすれば、そりゃ、ヒラリーさんがいいに決まってるだろうがよ健介。
(-o-;)
ヒラリーさんは両陛下とも親しいし、何より、ヒラリーさんはケリーおじさんと違って国務長官最初の訪問国に日本を選んでくれたんだから

井上あさひスクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=工場バンザイ!
(-o-;)
☆小見誠広=山に限らず、木がたくさん植えてある場所からは元気をもらえる気がします。
f^_^;
橋本奈穂子=その説得力は「公平・公正」だったからこそのもの。大岡忠相の最大の長所だ。



おい千恵子、明日は麻婆茄子に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
今週はミズノクラシック

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m