もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
龍馬伝
「私は大政奉還なさるべきかと思います」
後藤象二郎青木崇高
結局、後藤の意見が容れられて大政奉還となった。
無血の政権交代
政権を返上したとはいえ、徳川家が400万石という日本一の版図を持つ大大名であることに変わりない。
徳川慶喜の思惑は、全大名による合議制による政体。
そうなれば、最高権力者は天皇に変わるが、実権という点では徳川家が握り続けることに変わりないのだ。
後藤や坂本と思惑が違っても、大政奉還させてしまえば幕府は消滅。幕府を消滅させることが何にせよ「初めの一歩」。
その「初めの一歩」を踏み出させたことが後藤と坂本にとっての勝利なのだ。
しかし、西郷はそんなことを認める気はさらさら無い。
西郷は佐幕派一人一人をローラーですり潰してはじめて「維新回転」なのだと考える。戦争屋・西郷は剛腕を用いて戊辰戦争に持ち込む。
大政奉還の仕掛け人たる坂本は戊辰戦争前に消された。
後藤もまた、坂本が消されたために新政府で大出世することは無かった。



紅葉花言葉
「節制」
千恵子の指示で減塩しょうゆを使用。
(-o-;)
「大切な思い出」
千恵子が静岡でがんもどきサンドを食べたこと。
(-o-;)(-o-;)



真一クエスト、トップはエボラ出血熱

アメリ中間選挙
オバマ政権に逆風。
中間選挙、明日はどっちだ?

寺川奈津美=貧乳
上條倫子=肉



首都圏ニュース845、トップは東京都台東区のJR上野駅前で男性が突然足を刺される。犯人の男はその場で逮捕。

ちえこ世話女房
はなこ=かわいいタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
のりこ=倫子の高脂血症烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは御嶽山噴火から1ヶ月。

井上あさひ=フライングパワーボム
(レバー1回転+キックボタン)
井田寛子=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-.-;)



おい千恵子、明日は貝柱の味噌炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m