もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「最上どの、さぞかしご無念であろう」
石田三成奥田瑛二
「ワシは父親としてお駒のいのちを助けたい」
最上義光原田芳雄
「さぞかしご無念であろう」
石田三成は白々しく最上義光に声をかける。駒姫処刑の責任者のくせに。
駒姫処刑。
この異常な処刑劇は文禄4年8月2日に執行された。
いかに異常な処刑だったかは、駒姫が側室らしい事績も残していないにも関わらず他の側室ともども首を討たれたことにある。
関白秀次があまりにしつこく所望するため、義光は嫌々ながら駒姫を側室に差し出した。しかし、駒姫が京都に到着したときには関白秀次は「前関白」秀次に変わっていた。
その秀次の切腹は7月15日。
それから3週間そこそこで駒姫は首を討たれたのだ。側室らしいことは何一つとしてしていないのに。
秀次の妻子40人あまりはことごとく刑場の露と消えた。
駒姫は11番目に斬られた。
辞世が残っている。
罪をきる
弥陀の剣に
かかる身の
なにか五つの
障りあるべき
15歳で理不尽に処刑されなければらならかった少女の辞世の句だ。
「父親としてお駒のいのちを助けたい」
最上義光の願い虚しく、駒姫は首を討たれたうえ粗末な穴ボコに遺体を放り込まれた。
その処刑の責任者が石田三成
義光は三成と秀吉を深く恨んだ。
関ヶ原では何のためらいも無く徳川方に付いた義光。
それでも、愛娘のいのちは元に戻らない。唯一の救いは、石田三成が愛娘同様に斬首となったことだろうか。



◆ダリアの花言葉
「華麗」
千恵子は華麗
(^з^)-☆Chu!!
オレは加齢臭。
トホホ…
(>_<)
「優雅」
千恵子は優雅
o(^-^)o
「威厳」
千恵子には威厳があります。



リアルバウト真一伝説、トップは国会。

寺川奈津美=貧乳
上條倫子=肉



首都圏ニュース845、トップは御嶽山で死亡した男性のジャケットが遺族のもとへ。

ちえこ世話女房
のりこ=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは御嶽山で死亡した男性のジャケットが遺族のもとへ。

井上あさひ=スーパー百貫落とし
(↓ため↑+キックボタン)
井田寛子=天翔脚
(↓ため↑+キックボタン)
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=好き好きチュッチュッ(笑)
(-o-;)
井田寛子芋煮はしょうゆ味のほうが合うかな。
(-o-;)



おい千恵子、明日はいかとたけのこの四川風炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m