もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「宗矩、なぜ秀頼どのを助けられなかったのだ」
徳川家康/滝田 栄)
いえやっサンが眼前の柳生宗矩に「なぜ秀頼どのを助けられなかった?」と問う。
大坂城落城。
秀頼母子、自刃。
これで徳川家の天下は確定したが、同時に徳川家は「恩賞、どーすんの?」という悩みを一緒に抱え込むことになった。
豊臣家は65万石。
全国の大名を駆り出してたった65万石しか用意出来ないのだ。
こうなることを見越していたいえやっサンは、なんとか秀頼母子のいのちを助けようとした。
いのちを助ければ、あとで諸大名に「この戦いは秀頼どのや淀殿をそそのかした浪人どもを討伐するためのものだ」と言える。
そのあとに秀頼母子には1万石程度を与えて豊臣家を「五摂家+1」として関白叙任資格のある公家として残し、恩賞については「秀頼どのを担いで国内を騒乱させた悪の浪人どもを討つための戦いだから、恩賞は無い」と言って納得させることが出来た。
しかし、秀頼母子は死んでしまった。
死なせたことで、この戦いは徳川・豊臣の私闘になってしまった。
大義名分の無い私闘。
私闘である以上、駆り出した諸大名へ恩賞を与えなければならない。また、恩賞を与えられないと幕府が信用を失う。
鎌倉幕府は「御恩と奉公」の関係が崩れたとき、滅亡への第一歩を踏み出した。
江戸幕府もまた、「御恩と奉公」の関係が維持出来ないと危ういのだ。
結局、いえやっサンや秀忠将軍は織田信長をヒントにした。
信長は与える領地が無くなると、茶道具を与えてその功績に報いた。
いえやっサンや秀忠将軍は官位を昇進させることでその功績に報いた。
江戸時代初期の大名に参議や権中納言がゴロゴロいるのには、こういった事情がある。



◆椿の花言葉
「理想の愛」
ち・え・こ
o(^-^)o
伊豆大島に因んで、今日の花言葉は椿。



真一クエスト、トップは台風18号

千家国麿さん・典子様。
おめでとうございます。
m(_ _)m

上條倫子=しゃぶしゃぶ・しゃぶしゃぶ・すき焼き・すき焼き・しゃぶしゃぶ・すき焼き
松村正代=エクレア・エクレア・シュークリーム・シュークリーム・エクレア・シュークリーム
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは台風18号

ちえこ世話女房
のりこ=倫子の角煮食い
(→←↓↑+CDボタン)



おやじ味噌健介、トップはイスラム国に参加しようとした26歳の男の関係先を家宅捜索。

井上あさひ=あさひのザリガニ食い
(→←↓↑+CDボタン)
井田寛子=寛子のたにし食い
(→←↓↑+CDボタン)
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
【武蔵関・丸忠】
今週1発目はイエロートレイン・武蔵関。
北口から徒歩30秒。
生ビールからスタート。
34年間80円の焼き鳥。
もろきゅうり。
何故、きゅうりと生ビールは相性バッチリなんだろう?
にら玉子焼き。
300円で特大にら玉が出てくる
23区1番の安さ!
o(^-^)o
なすチーズ。
何故、なすとチーズは相性バッチリなんだろう?
ここで電気ブランを注文。
鉄幹黒(芋焼酎)も注文。
〆はチキンカツ
350円で巨大なチキンカツが出てくる
【広島・ぎょうざの美和】
吉田 類、またまた広島へ。
日本酒からスタート。
雨後の月を注文。
しゃこ。
倉敷沖から尾道あたりが産地。
バイ貝とチャンバラ貝。
濃厚な味です。
くじらの照り焼き。
ここでハイサワーを注文。
小海老の唐揚げ。
二度揚げするところがイケてます
はもの湯引き。
はもには日本酒
誠鏡S600を注文。
S600なんて名前ですけど、立派な日本酒です。
(-o-;)
〆は屋号にもなっている餃子。
自家製ポン酢でいただく餃子は野菜たっぷり
【篠崎・大林】
今週3軒目は都営新宿線・篠崎。
昭和42年創業。
生ビールからスタート。
新さんまの刺身
脂乗りまくりの最高の刺身
煮込み豆腐
豚のガツと小腸を煮込みにしている。
煮込みには酎ハイ
くじらの刺身
ああ、たまりません。
最高です。
今週のチャンピオン決定!
o(^-^)o
ここでにごり酒
しあわせです
冷やし冬瓜のあんかけ。
下町の赤ちょうちんとは思えない一品。
高輪台・グランドプリンスホテル高輪】
今週オーラスは都営三田線高輪台
吉田 類、グッドエイジャー賞受賞。
おめでとう!
授賞式のあとはいつもの吉田さんに。
高輪台・壇太】
あ、ホントのオーラスはこっちです。
(-o-;)
創業45年。
白ワインサワーからスタート。
常連も予約してから来店するという超人気店。
牛すじの塩煮込み
あっさりとしていて、しっかりした味。
ここで看板メニューの餃子。
餃子にはすだちサワー
牛ハラミなすのホイル焼き。
味噌ダレでいただく。



おい千恵子、明日は麻婆豆腐に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m