もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】日比谷公会堂(8)井上義行編

井上義行みんなの党拉致問題対策本部長。参議院議員。元総理秘書官)


■拉致で妥協はない

私はすごく緊張しています。その緊張というのは、ここに立っての緊張ではなく、今の北朝鮮との交渉の推進について非常に緊張しています。
私もこれまで、安倍官房副長官の下で秘書官として、また拉致問題対策本部の全身である連絡協議会で、単身で北朝鮮に渡ったことがあります。
この問題は外交交渉ではないということです。外交交渉でこちら側の席はいいよ、帰っていいよ、こちら側の席はだめだよと、こういうような丸くおさまる外交交渉の事案ではありません。
拉致問題には一切の妥協はないんです。
すべての人が帰ってきて初めて原状に戻るということを外務省は忘れてはなりません。
今、相当突っこんだ交渉が行われていると思います。北朝鮮はまた、相変わらず変な動きをしてきているのではないかと思っています。
残留孤児を出すとか、拉致問題とは全く関係のない事案を出して、日本の世論を変えようとしている。そんな動きがあるような気がしています。それには我々自身が断固、拉致問題で妥協はしてはならないという声を、外務省に届けなければなりません。
これこそが我が国の取る道です。どうか皆さん、この日本国一丸となって、拉致に妥協はない、すべての拉致被害者、特定失踪者の方々全員を取りもどすまで我々は戦い抜くということを、みなさん是非誓おうじゃないですか。
このことを私たちは肝に銘じて行動し、そして戦い抜くことをお誓いして私の挨拶とさせていただきます。
皆さん、戦っていきましょう。



《神奈川県警公開特定失踪者・近江谷 榮さんについて》
◆氏名:近江谷 榮
(おおみやさかえ)
◆当時の年齢:24歳(昭和52年当時)
◆当時の住所:神奈川県小田原市
◆職業:無職
◆身長:170cmくらい
◆体重:55kgくらい
◆血液型:O型
◆特徴:
1)中肉
2)面長
3)足に10円玉くらいの火傷痕

【失踪状況】
昭和52年2月ころ、神奈川県小田原市の実家から出掛けたまま行方不明となっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・佐藤美奈子さんについて》
◆氏名:佐藤 美奈子
(さとうみなこ)
◆当時の年齢:17歳(平成2年当時)
◆当時の住所:神奈川県秦野市
◆当時の職業:高校生(定時制
◆身長:157cmくらい
◆体重:50kgくらい

【失踪状況】
平成2年3月、夜学からの帰宅途中、秦野駅で友人と別れた後、行方不明になっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・杉山朋也さんについて》
◆氏名:杉山 朋也
(すぎやまともや)
◆当時の年齢:38歳(行方不明当時)
◆当時の住所:神奈川県小田原市
◆当時の職業:無職
◆身長:161cmくらい
◆体重:55kgくらい
◆血液型:O型
◆特徴:中肉、面長

【失踪状況】
昭和53年ころ、神奈川県小田原市内の自宅から行方不明になっています。