もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】栃木県総合文化センター編/産経新聞

《「勝負の夏」から「決着の秋」へ!宇都宮市で政府主催の拉致問題集会開催》

政府主催の北朝鮮による拉致問題を考える集会が8月26日、宇都宮市本町の県総合文化センターで開かれた。集会には拉致被害者田口八重子さん(拉致当時22歳)の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(76歳)らが参加し、被害者の早期救出に協力を訴えた。
北朝鮮による拉致被害者らの再調査は、9月にも第1回の調査結果が示される見通しだ。ただ、北朝鮮は過去に偽の「遺骨」を提出するなど不誠実な対応を繰り返してきた。
飯塚さんは再調査に「期待と不安がある」とした上で、

「国民も『いい加減な報告は許さない』という声を維持していただきたい」

と訴えた。
古屋圭司拉致問題担当相も

「国民が正しく認識して怒りの声を発し、北朝鮮に届けることが解決への大きな力になる」

と国民世論の重要性を語った。
松木 薫さん(拉致当時26歳)の姉、斎藤文代さん(69歳)は今年1月に母のスナヨさんが92歳で亡くなったことを説明し

「家族が母のように悲しい思いをして亡くならないように、一刻も早く被害者を日本に帰してほしい」

と訴えた。
拉致問題に関する政府主催の集会が栃木県内で開催されるのは初めて。栃木県内に住む拉致の疑いが排除できない特定失踪者の家族として、安西正博さん(失踪当時27歳)の父・茂雄さん(82歳)、荒井セツさん(失踪当時18歳)の弟・俊雄さん(73歳)らも会場に駆けつけた。
安西さんは

「集会を機に県内でも拉致問題解決への機運を高めたい」

と話した。

◆昭和53(1978)年6月頃
李恩恵(リ・ウネ)拉致容疑事案
被害者:田口八重子さん(拉致被害時22歳)
昭和62年11月の大韓航空機(KAL)爆破事件で有罪判決を受けた元北朝鮮諜報員金賢姫(キム・ヒョンヒ)氏は「李恩恵(リ・ウネ)」という女性から日本人の振る舞い方を学んだと主張している。この李恩恵は行方不明となった田口さんと同一人物と考えられる。
北朝鮮側は、田口さんは1984(昭和59)年に原 敕晁さんと結婚し、1986(昭和61)年の原さんの病死後すぐに自動車事故で死亡したとしているが、これを裏付ける資料等の提供はなされていない。
平成21年3月、金賢姫氏と飯塚家との面会において、金氏より田口さんの安否にかかる重要な参考情報(注)が新たに得られたことから、現在、同情報についての確認作業を進めている。
(注)金氏の発言:「87年1月にマカオから帰ってきて、2月か3月頃、運転手から田口さんがどこか知らないところに連れて行かれたと聞いた。86年に一人暮らしの被害者を結婚させたと聞いたので、田口さんもどこかに行って結婚したのだと思った」

※「八重子さんが北朝鮮南浦港に着いたとき、女性通訳に“私には子供が二人いて、どうしても日本に帰らなくてはならないので、返してほしい”と何回も言ってお願いしたそうです。八重ちゃんの思いは最初から最後まで子供のことでいっぱいでしたし、今でも間違い無く“今、彩ちゃんはいくつになって、耕ちゃんはいくつになった”と毎年計算して、どんな大人になったか知りたがっているはずです。すごく会いたがっていると思います」
拉致被害者・地村富貴恵さんの証言)

◆昭和55(1980)年6月中旬
辛光洙シン・グァンス)事件
被害者:原 敕晁さん(拉致被害時43歳)
宮崎県内で発生。
本件については、北朝鮮工作員辛光洙シン・グァンス)が韓国当局に対し、原さん拉致を認める証言をしている。
捜査当局は辛光洙について、これまで原さんに成りかわった容疑で逮捕状の発付を得て国際手配するとともに、政府として北朝鮮側に身柄の引渡しを要求してきたが、平成18年4月には、新たに拉致容疑の主犯として逮捕状が発付されている。
北朝鮮側は身柄の引渡しに応じていないどころか、同人を「英雄」として称えている。
また、捜査当局は原さん拉致容疑の共犯者である金吉旭(キム・キルウク)についても逮捕状の発付を得ており、国際手配を行うなどの所要の措置を講じている。
北朝鮮側は、原さんは1984(昭和59)年に田口八重子さんと結婚し、1986(昭和61)年に肝硬変で死亡したとしているが、これを裏付ける資料等の提供はなされていない。

※「辛光洙は原 敕晁さんになりすますために、原さんについてのあらゆることを調べあげた。それこそ、チャーハンの作り方まで調べあげた」
(石高健次さん)

◆昭和55(1980)年5月頃
欧州における日本人男性拉致容疑事案
被害者:松木 薫さん(拉致被害時26歳)
被害者:石岡 亨さん(拉致被害時22歳)
2人とも欧州滞在中の昭和55年に失踪。
昭和63年に石岡さんから日本の家族に出した手紙(ポーランドの消印)が届き、石岡さん、松木さん、そして有本恵子さんが北朝鮮に在住すると伝えてきた。
北朝鮮側は、石岡 亨さんは1988(昭和63)年11月にガス事故で有本恵子さんと共に死亡したとしているが、これを裏付ける資料等の提供はなされていない。
また、同様に松木 薫さんについても、1996(平成8)年8月に交通事故で死亡したとして、平成14年9月及び平成16年11月に開催された第3回日朝実務者協議と2回にわたり、北朝鮮側から松木さんの「遺骨」の可能性があるとされるものが提出されたが、そのうちの一部からは、同人のものとは異なるDNAが検出されたとの鑑定結果を得た。
捜査当局は拉致実行犯である「よど号」犯人の妻・森 順子及び若林(旧姓:黒田)佐喜子について、平成19年6月に逮捕状の発付を得て国際手配するとともに、政府として北朝鮮側に身柄の引渡しを要求している。

《特定失踪者・荒井セツさんについて》
◆氏名:荒井 セツ
(あらいせつ)
◆失踪年月日:昭和29(1954)年冬
◆生年月日:昭和11(1936)年1月12日
◆性別:女性
◆当時の年齢:18歳
◆身長:156cm~158cm
◆当時の身分:住み込みの店員
◆当時の住所:東京都墨田区
◆栃木県宇都宮市出身
◆失踪場所:東京都台東区

【失踪状況】
宇都宮にいた知人の紹介で東京に行き、住み込みで働いていた。
冬に入った頃、夕方カーディガンを着て、下駄かサンダルを履いて外出したまま戻らず。
現金や身の回りのものは持ち出さずそのまま。
当時のお金で千円札1枚と小銭は残されていた。

《特定失踪者・安西正博さんについて》
◆氏名:安西 正博
(あんざいまさひろ)
◆失踪年月日:平成8(1996)年4月14日
◆生年月日:昭和43(1948)年9月19日
◆性別:男
◆当時の年齢:27歳
◆身長:173cm
◆当時の身分:会社員(荏原製作所
◆当時の住所:愛知県名古屋市名東区
◆栃木県小山市出身
◆特徴:
1)色白
2)笑うと八重歯
3)髪はくせ毛
4)近視で眼鏡をかけている
◆失踪場所:愛知県名古屋市

【失踪状況】
会社の寮から車で出かけ、そのまま行方不明になる。
最後に姿を見たのは寮の管理人。
日曜日だったので、寮の玄関で「安西君、食事はどうする?」と声をかけたら「食べます」と答え、近所に買い物に行くような感じで車で出かけた。
前日買った単行本3冊が机の上に置いたまま。レシートも挟んであった。
行方不明になる1週間前に実家に電話、「4月下旬に大学時代の友人の結婚式が九州であり、それに出席してから帰省するのでゴールデンウィーク後半に帰る、お土産を買っていく」と話していた。
3ヶ月後、寮を引き揚げるとき礼服の内ポケットに祝儀袋が入っていた。
自ら消息を絶つとは考えられない。

《特定失踪者・永島康浩さんについて》
◆氏名:永島 康浩
(ながしまやすひろ)
◆失踪年月日:平成14(2002)年4月30日
◆生年月日:昭和53(1978)年7月26日
◆性別:男
◆当時の年齢:23歳
◆身長:168cm
◆体重:67kg
◆当時の身分:准看護士
◆失踪場所:栃木県下都賀郡の自宅を出てから不明

【失踪状況】
平成14年4月29日、仕事場を変わりたいような話をしていて、夕方求人広告を見ていた様子。
家庭では看護師そのものをやめたいとは言っていない。
4月30日19時頃、本人が母に「レンタルビデオ屋にビデオを返してくるから夕食は帰ってから食べる」と言った。いつもと変わらない様子だった。
20時頃、隣の部屋で携帯電話の相手に「今すぐ行く」と言っていたのを父が聞く。明るい感じの声で話していた。
その後行方がわからなくなる。
数ヶ月後「康浩さんが病院に運び込まれた」との報があり、その病院と思われる番号に何度か電話するうち、繋がらなくなった。

《栃木県警公開特定失踪者・寺内正夫さんについて》
◆氏名:寺内 正夫
(てらうちまさお)
◆当時の年齢:24歳
◆当時の住所:福岡県福岡市博多区
◆当時の職業:会社員
◆身長:160cm~165cm
◆体重:55くらい

【失踪状況】
昭和28年3月13日、出張で訪れていた福岡市博多区の会社寮から行方不明となっています。
寺内さんは、幼少期を栃木県で過ごしました。

《栃木県警公開特定失踪者・武田紀子さんについて》
◆氏名:武田 紀子
(たけだのりこ)
◆当時の年齢:21歳(昭和42年当時)
◆当時の住所:栃木県足利市
新潟県上越市出身
◆当時の職業:家政婦
◆身長:155くらい

【失踪状況】
昭和42年12月、栃木県足利駅でタクシーを降りた後、行方不明になっています。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。