もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】送還対象者選別編/産経新聞

北朝鮮拉致被害者ら在留日本人を調べる特別調査委員会の設置前から、「行方不明者」と称する日本人の調査を始めていたことが7月22日、複数の消息筋の話で分かった。日本送還対象者の選別作業にも着手、体制にとって不都合な日本人を収容所に隔離する動きもあるという。日・朝合意で北朝鮮は全ての日本人を調べると謳いながら、一部についてしか日本側に調査結果を公表しない恐れがある。
消息筋によると、調査委が設置された今月4日以前から、朝鮮籍の夫らと北朝鮮に渡った日本人配偶者に加え、自主的に渡航したとする日本人についても、朝鮮語で「行方不明者(ヘンバンプルミョンジャ)」と称し所在確認と聴取を実施。
調査委を主導する国家安全保衛部周辺者と最近接触した日・朝関係者によると、日本人の調査は平壌ピョンヤン)や南部の黄海道(ファンヘド)のほか、東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド)・咸鏡北道(ハムギョンブクド)や両江道(リャンガンド)など全国規模で進んでいるという。
公安筋によると、かつて共産主義に共鳴したり、事業の失敗など日本に居づらい事情を抱えたりして北朝鮮に渡った日本人がいるとされるが、実数は不明だ。
日・朝関係者によれば、厳重な管理下に置く拉致被害者と違い、日本人配偶者や自主的渡航者は一般公民として暮らすケースも少なくないという。半面、“模範的”日本人を除き、当局に「腐ったリンゴ」「資本主義社会のごみ」と呼ばれ、警戒対象ともなってきた。
今回の調査では、収容所経験のある者や処刑された姻戚者がいる者、体制批判をしかねない日本人を選別。「問題なし」と判定されると、平壌で帰国に備えた教育を受けることになるが、「不適格者」は一般社会から隔離され、咸鏡南道奥地に造成した特別収容所に移されることもあるという。
消息筋は

「帰国後、金正恩キム・ジョンウン)体制を誹謗するような者を表には出せないと判断したようだ」

と指摘する。
日・朝協議で、北朝鮮が送還を示唆していた自主的渡航者のほか、拉致被害者についても体制に不都合だとみなし、事実通り調査結果を通知しない恐れがある。
「全員帰国」を掲げる日本政府の対応が問われる。

《特定失踪者・川満敏弘さんについて》
◆氏名:川満 敏弘
(かわみつとしひろ)
◆失踪年月日:昭和47(1972)年5月
◆生年月日:昭和13(1948)年11月3日
◆性別:男
◆当時の年齢:33歳
◆当時の身分:自動車メーカーの季節労働者。または、港湾荷役作業員
◆当時の住所:愛知県名古屋市港区
◆失踪場所:愛知県名古屋市か神奈川県

【失踪状況】
季節工の他に名古屋市内で荷役の仕事をしていた。
同じ沖縄出身の人が複数いたが仕事が終わって皆沖縄に帰り、川満さんだけが残った(残った理由は不明)。
愛知県名古屋市か神奈川県で働くと言い残し失踪。

《特定失踪者・酒井秀俊さんについて》
◆氏名:酒井 秀俊
(さかいひでとし)
◆失踪年月日:昭和49(1974)年1月16日?
◆生年月日:昭和27(1952)年1月31日
◆性別:男
◆当時の年齢:22歳
◆身長:170cm
◆当時の身分:立命館大学経済学部4年生
◆当時の住所:京都市右京区
◆特徴:
1)中肉中背
2)盲腸の手術跡
◆失踪場所:不祥(当時京都市右京区に下宿)

【失踪状況】
当時両親は転勤族で山形在住、姉は結婚し祖母と一の宮市に住んでいたので、本人の失踪時期は正確にはわからない。
銀行に就職が内定していて、卒論に追われていた。
正月に母や姉の住む山形にも一の宮にも帰省しなかった。
下宿していた部屋はたった今まで生活していたような感じだった。

《特定失踪者・加藤鈴勝さんについて》
◆氏名:加藤 鈴勝
(かとうすずかつ)
◆失踪年月日:昭和52(1977)年10月
◆生年月日:大正11(1922)年2月1日
◆性別:男
◆当時の年齢:55歳
◆身長:170cm
◆体重:56kg
◆当時の身分:設計技師
◆当時の住所:愛知県名古屋市中村区
◆特徴:背中に7cmくらいのお灸の跡が2つ
◆失踪場所:愛知県名古屋市の自宅から

【失踪状況】
失踪した年の秋、加藤さんから次女・京子さんに弾んだ声で電話があったが、その1~2ヶ月後に失踪。
事件ではないかと警察に届けを出した。
その結果、空き巣に何度も入られており、3人分ほど土足の跡があったが、車、免許証、実印、通帳、鍵、衣服、履物があった。
鍵付きのタンスがこじ開けられていて、中にあったはずの株券が1枚も無くなっていた。

《特定失踪者・布施範行さんについて》
◆氏名:布施 範行
(ふせのりゆき)
◆失踪年月日:昭和52(1977)年3月
◆生年月日:昭和29(1954)年2月9日
◆性別:男
◆当時の年齢:23歳
◆身長:180cm
◆当時の身分:アルバイト(プレハブ工事現場)
◆当時の住所:愛知県名古屋市北区
◆特徴:やせ型
◆失踪場所:不詳

【失踪状況】
3月に「沖縄に行く」と書いた手紙が妹にあり、4枚写真が同封。
3カ月前に実家で会ったときとは別人の様相。
「2カ月で帰る」とあったがその後連絡なし。
預金通帳、印鑑も一緒に妹に送付。
昭和53年2月までは実家に電話、手紙あり。同年1月頃、家族に電話で中華風の料理をしてみたいと言っていた。
失踪後、半年か1年後、女性の声で「範行さんいませんか」と電話が2回あった。
平成17年1月31日、山形県警に告発状提出。

《特定失踪者・佐藤正行さんについて》
◆氏名:佐藤 正行
(さとうまさゆき)
◆失踪年月日:昭和61(1986)年10月29日
◆生年月日:昭和33(1958)年12月11日
◆性別:男
◆当時の年齢:27歳
◆身長:170cm
◆体重:60kg
◆当時の身分:製薬会社勤務
◆当時の住所:愛知県名古屋市千種区
秋田県秋田市新屋出身
◆特徴:やや面長で眼鏡とコンタクトレンズを併用
◆失踪場所:愛知県名古屋市千種区の自宅マンション

【失踪状況】
外食店で買い求めた弁当をアパート自室で食事中、部屋着の軽装で外出したまま行方不明。
部屋には財布、自動車免許など一切の身の回りのものは残されていた。

《特定失踪者・加藤悦子さんについて》
◆氏名:加藤 悦子
(かとうえつこ)
◆失踪年月日:平成元(1989)年8月23日
◆生年月日:昭和23(1948)年1月3日
◆性別:女性
◆当時の年齢:41歳
◆身長:160cm
◆体重:55kg
◆当時の身分:看護師
◆失踪場所:愛知県尾張旭市の自宅

【失踪状況】
家族を送り出し、午前中勤務先の医院を無断欠勤。
夕方自宅に「ご飯を作って食べていてくれる?」との電話。
当日夜、夫が鏡台内から「これから旅に出る」という手紙を発見。
翌日には鹿児島の実家、兄弟姉妹、当時から過去の交友関係などすべて調べるが手がかりなし。
いつも持ち歩いていたバックも家にある。
通帳印鑑も同様。
現金を引き出した痕跡なし。
給料前だったので所持金はほとんどない。
看護婦免許も家に置いたまま。
服も持ち出した形跡なし。
性格上自殺は考えにくい。

《特定失踪者・保泉泰子さんについて》
◆氏名:保泉 泰子
(ほいずみやすこ)
◆失踪年月日:平成3(1991)年11月10日
◆生年月日:昭和11(1936)年8月25日
◆性別:女性
◆当時の年齢:55歳
◆身長:143cm
◆体重:43kg
◆当時の身分:看護師
◆失踪場所:愛知県日進市

【失踪状況】
自宅から400~500m先のコンビニに茶葉を購入に行く途中行方不明。

《特定失踪者・安西正博さんについて》
◆氏名:安西 正博
(あんざいまさひろ)
◆失踪年月日:平成8(1996)年4月14日
◆生年月日:昭和43(1948)年9月19日
◆性別:男
◆当時の年齢:27歳
◆身長:173cm
◆当時の身分:会社員(荏原製作所
◆当時の住所:愛知県名古屋市名東区
◆栃木県小山市出身
◆特徴:
1)色白
2)笑うと八重歯
3)髪はくせ毛
4)近視で眼鏡をかけている
◆失踪場所:愛知県名古屋市

【失踪状況】
会社の寮から車で出かけ、そのまま行方不明になる。
最後に姿を見たのは寮の管理人。
日曜日だったので、寮の玄関で「安西君、食事はどうする?」と声をかけたら「食べます」と答え、近所に買い物に行くような感じで車で出かけた。
前日買った単行本3冊が机の上に置いたまま。レシートも挟んであった。
行方不明になる1週間前に実家に電話、「4月下旬に大学時代の友人の結婚式が九州であり、それに出席してから帰省するのでゴールデンウィーク後半に帰る、お土産を買っていく」と話していた。
3ヶ月後、寮を引き揚げるとき礼服の内ポケットに祝儀袋が入っていた。
自ら消息を絶つとは考えられない。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。