もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】チンポシッピングカンパニー編/FNN

北朝鮮の武器輸出を巡って、新ルートが発覚しました。
2013年、未申告のミサイル部品を積んで、パナマ運河を通航し、北朝鮮籍の貨物船が拿捕された事件で、船の通行料を支払っていたシンガポール企業が摘発されたことが新たにわかりました。
北朝鮮の貨物船・清川江号(チョンチョンガンごう)は2013年7月、キューバを出てパナマ運河を通行中、積み荷の砂糖の中に未申告のミサイル部品を隠していたことがわかり、パナマ当局に拿捕されました。
この際、パナマ運河の通行料を支払っていたのが、シンガポールの企業・チンポシッピングカンパニーです。
この会社の登録住所が、在シンガポール北朝鮮大使館と一緒だったことから、シンガポール政府が調査した結果、チンポシッピングカンパニーとシンガポール人1人が6月10日、国連制裁違反等で摘発されました。
シンガポールを利用した北朝鮮の武器輸出ルートが明らかになったのは、初めてのことです。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
脱北者Aさん。脱北者手記集より)