もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

桂宮殿下御薨去
御冥福をお祈りします。
m(_ _)m



From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週のテーマは「“ヘルスツーリズム”で、人も地域も元気に!」
健康+観光=ヘルスツーリズム。
ヘルスツーリズム、全国に50ヶ所。
経済効果、4兆1300億円。

和歌山県熊野古道
ここは年間400万人が訪れる。
熊野古道はその昔後白河院後鳥羽院が訪れたことがある歴史ある古道だ。
その古道6.9mを4時間かけて歩く
「デコボコ道は筋肉刺激が大きい」
(インストラクター)

筋肉刺激が大きいというのは、健康とダイエットの両方に効果があるということだ。

30分に1度休憩を取ってストレッチ。
また、沢の水で手首を冷やす。
「動脈を冷やすと、からだ全体が冷える」
(インストラクター)

そして、お楽しみの昼食
おにぎりにヘルシーな郷土料理。

この古道歩きに参加した人たちを調査したところ、ストレスは参加前に比べて27%軽減し、免疫力が1.6倍UPした。
自然はからだに良いということが証明されたのだ

静岡県伊豆市温泉では「進化した湯治」が行われている。
WATSU(ワッツ)。アメリのリラクゼーション方法で、温泉の中で水中療法の専門家が湯治客にWATSUを施す。
WATSUのあとは塩分控え目のおもてなし料理
こころもおなかもぽっかぽか♪
o(^-^)o

熊本県天草諸島では旅館の早朝ウォーキングが人気を集めている。
AM7:00。
旅館の女将さんに引率されて宿泊客が3kmの道のりをウォーキング
これまで述べ3万人がこのウォーキングに参加し、そのほとんどがリピーター。
それだけのリピーターが付くのは、歩くコースが面白いから。

天草地方特有の石垣や浜朴(はまぼう)の花、それに地元の人たちが郷土料理を供してくれる。
見て楽しい
歩いて楽しい
健康に良い
「天草さんぽ」は観光客と地元住民の両方をしあわせにしている

■行動変容
ウォーキングに参加した人が日々の生活でもウォーキングをするようになる等、行動が変わることを行動変容と呼ぶ。
行動変容で健康になる人はいる。
しかし、勤め人が行動変容のきっかけを得ることは少し難しい気もするのだが…



ヨネックスレディース
まあ普段なら「美寿々、ナイス!」って言ってやれるんだけど、18番で試合を決めきれないんだから、そこの部分がちょっとアレだったよな。
メジャータイトルを取って、全体的に力強くなってるんだけど、あの18番を最終18番に出来なかったところがまだまだかな。
美寿々、精進せえ!
まずは薪割り100本から!
(-o-;)

あ、大和さんは大健闘だよ
今日の成績が大和さんにとってキャリアハイなんだろうけど、ここで止まらずに優勝を目指して欲しい。
えりな♪
えりな♪
え・り・な



ケンタよ、おまえに足りないのは技術や体力ではなくて、ファイターとしてのハートだ。
この次に投げるときはファイターとしてのハートで投げるんだぞ。



おい千恵子、明日は海老ワンタンスープに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m