もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】拉致被害者・特定失踪者再調査編/NHK[首都圏 ]

北朝鮮拉致被害者等の全面的な調査を行うと約束したことについて、被害者の家族からは、「一歩前進だ」とする一方、きちんとした調査が行われるか不安視する声も出ていて、家族は政府に対し、今回の調査が被害者の帰国に結びつくものになるよう強く求めていくことにしています。
北朝鮮による拉致被害者の再調査は、前回、10年前の2004年の、2度目の日・朝首脳会談のあとに実施されましたが、その結果として出された「横田めぐみさんや松木 薫さんのもの」とする遺骨から別人のDNAが検出される等、調査そのものの信ぴょう性が疑われるものでした。
このため、今回、北朝鮮拉致被害者等の全面的な調査を行うと約束したことについて、被害者の家族からは、「一歩前進だ」とする一方、きちんとした調査が行われるか不安視する声や、北朝鮮が調査したという形をとって再び幕引きを図るのではないかといった懸念の声も出ています。
被害者家族は、5月30日、政府から今回の合意の内容について説明を受けることになっていますが、再調査にあたっては、日本政府がその結果を逐一検証できる実効性ある枠組みの構築を求めるとともに、「横田めぐみさんたち8人の被害者は死亡した」等とする北朝鮮のこれまでの説明を覆させ、被害者の帰国に結びつくものになるよう強く求めていくことにしています。

《特定失踪者・七條 一さんについて》
◆氏名:七條 一
(しちじょうはじめ)
◆失踪年月日:昭和45(1970)年2月10日
◆生年月日:昭和23(1948)年8月22日
◆性別:男
◆当時の年齢:21歳
◆身長:165cm
◆靴のサイズ:24.5cm
◆当時の身分:明治大学政経学部政治学科3年生
◆当時の住所:東京都杉並区
◆特徴:
1)中肉中背
2)右利き
3)眼鏡着用
4)盲腸の手術痕あり
◆失踪場所:石川県金沢市

【失踪状況】
北陸方面を旅行。
8日に能登を回って西宮市の母の実家に立ちより、徳島に帰る予定で、金沢市ユースホステルを出発し、輪島市で宿泊。
9日「能登を回ってバスが遅れ、大阪行きの汽車に遅れた」と同じ金沢市ユースホステルに再度宿泊。
10日朝出発し、以後消息不明。
「雪が降っていたので兼六園の雪景色を見てくると言って10センチ位積もった雪の上を堤防の方に向かって歩いて行った」という証言と「東尋坊永平寺に回ると言って宿を出る」という証言がある。
2月10日は夕方のフェリーで西宮市の母の実家から祖父母を徳島に連れて帰り、翌日行われる法要に出席する約束をしていた。
事前に東京の下宿から西宮の母の実家に法要出席のための背広を送ってあった。
北朝鮮にいるとの不確定情報がある。

《特定失踪者・薩摩勝博さんについて》
◆氏名:薩摩 勝博
(さつまかつひろ)
◆失踪年月日:昭和48(1973)年1月
◆生年月日:昭和24(1949)年10月11日
◆性別:男
◆当時の年齢:23歳
◆当時の身分:農業・牛乳販売店勤務
◆当時の住所:秋田県山本郡八峰町(旧峰浜町)
◆失踪場所:秋田県峰浜村(現八峰町)の実家から能代市に向かったのが最後

【失踪状況】
失踪当時は農閑期だったため、勝博さんは出稼ぎで東京都杉並区の牛乳販売店に勤めていた。
そこを頼っていった同じ村落出身の女性(能代市居住)としばらく同居していた。
二人は結婚の意思を固め、失踪前夜に勝博さんの実家を揃って訪れるが父や親戚に反対される。
その夜は実家に泊まり、翌朝「彼女を能代市内に送ってくる」と行ったまま戻らず。
車も発見されていない。

宮崎県警公開特定失踪者・吉井盛男さんについて》
◆氏名:吉井 盛男(よしい もりお)
◆当時の年齢:19歳(行方不明当時)
◆当時の住所:東京都杉並区
◆当時の職業:新聞配達員
◆身長170cmくらい
◆特徴:痩せ型

【失踪状況】
昭和48年9月頃、東京都杉並区の新聞販売店の寮から行方不明となっています。

兵庫県警公開特定失踪者・松島正樹さんについて》
◆氏名:松島 正樹
(まつしままさき)
◆年齢:34歳(昭和59年当時)
◆住所:東京都杉並区清水(当時)
◆職業:アルバイト
◆身長:約173?
◆特徴:やせ型

【失踪状況】
昭和59年10月、松島正樹さんは、岐阜県内のJR恵那駅に立ち寄った後、行方不明となっています。

《警視庁公開特定失踪者・工藤哲也さんについて》
◆氏名:工藤 哲也
(くどうてつや)
◆年齢:36歳(平成2年当時)
◆住所:東京都杉並区
◆職業:無職
◆身体的特徴:身長173cmくらい

【失踪状況】
平成2年10月、家族に何も告げずにアパートを引き払った後、そのまま行方不明となっています。

《特定失踪者・石川和歌男さんについて》
◆氏名:石川 和歌男
(いしかわわかお)
◆失踪年月日:昭和49(1974)年12月6日
◆生年月日:昭和22(1947)年9月19日
◆性別:男
◆当時の年齢:27歳
◆身長:160cm
◆体重:55kg
◆当時の身分:会社員
◆特徴:足にバイクで転倒した時の傷跡がある
◆失踪場所:東京都八王子市

【失踪状況】
失踪当日、東京都八王子市の料理屋で行われた職場の忘年会の幹事をしていた。
終わったあとに皆を車で送りそのまま車ごと行方不明。
最後に目撃されているのは八王子市中野町。
5日後の12月11日姉の所へ連絡があり、警察に届ける。

《神奈川県警公開特定失踪者・久保經弘さんについて》
◆氏名:久保 經弘
(くぼつねひろ)
◆当時の年齢:29歳(昭和50当時)
◆当時の住所:神奈川県相模原市
◆当時の職業:調理師
◆身長:152cmくらい

【失踪状況】
昭和50年8月、「八王子へ遊びに行く」と言い残し、居候していた義兄の自宅を出た後、行方不明になっています。

石川県警公開特定失踪者・堤 和夫さんについて》
◆氏名:堤 和夫
(つつみかずお)
◆当時の年齢:27歳
◆当時の住所:東京都世田谷区
◆当時の職業:無職
◆身長:170cm
◆特徴:痩せ型

【失踪状況】
昭和48年7月頃、交際していた女性と石川県等へ旅行に行ったまま行方不明となっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・成井賢二さんについて》
◆氏名:成井 賢二
(なるいけんじ)
◆当時の年齢:28歳(昭和51年当時)
◆住所:東京都世田谷区
◆職業:不明
◆身長:170cmくらい
◆特徴:
1)中肉
2)浅黒面長

【失踪状況】
昭和51年4月頃、都内の下宿先から何も言わずに出た後、行方不明になっています。

《特定失踪者・石坂 孝さんについて》
◆氏名:石坂 孝
(いしざかたかし)
◆失踪年月日:昭和63(1988)年11月20日
◆生年月日:昭和33(1958)年12月27日
◆性別:男
◆当時の年齢:29歳
◆身長:163cm
◆体重:57kg
◆当時の身分:厚生技官
◆特徴:中肉
◆失踪場所:東京都世田谷区

【失踪状況】
地下鉄及びJRで外出、夕刊配達時刻以降に在寮していたことは確認されている。
20日の朝刊はとられているので、20日中に失踪したものと思われる。
部屋から持ち出されているのは眼鏡、ジーパン、折り畳み傘と現金約5万円。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。