もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】拉致被害者・特定失踪者再調査編/NHK[愛媛]

北朝鮮が、拉致被害者や特定失踪者の全面的調査を行うと約束したことについて、愛媛県伊予市出身の特定失踪者の母親は、拉致問題の解決に向けて期待を抱く一方、きっちりとした調査が行われるのか不安視しています。
日本と北朝鮮の政府間協議で、北朝鮮側は、拉致被害者や行方不明者を含む、すべての日本人に関する調査を全面的に実施することを約束しました。
愛媛県の出身で政府が拉致被害者と認定した人はいませんが、独自に拉致問題の調査をしている「特定失踪者問題調査会」が、北朝鮮に拉致された可能性があるとしている「特定失踪者」は3人います。
このうち、伊予市出身の大政由美さんは、三重大学の研究生だった平成3年3月、韓国を1人で旅行していて、行方がわからなくなりました。
大政さんの母親の悦子さん(72歳)は、12年前、伊予市の自宅の敷地内に離れを建て、由美さんが大学時代に使っていた本やCD等を並べ、娘の帰りを待っています。
北朝鮮側が調査を約束したことについて、

「1日も早く日本に連れて帰ることができるよう、調査が実現することを願う」

とする一方、

「本当に約束が守られ調査が進むのかにわかには信じがたい」

と話し、期待と不安が入り交じった心持ちを明らかにしました。

《特定失踪者・二宮喜一さんについて》
◆氏名:二宮 喜一
(にのみやよしかず)
◆失踪年月日:昭和37(1962)年9月頃
◆生年月日:昭和13(1938)年1月15日
◆性別:男
◆当時の年齢:24歳
◆身長:156cm~157cm
◆体重:52kg
◆当時の身分:会社員。夜は専門学校生
◆当時の住所:東京都品川区小山
愛媛県西宇和郡保内町出身
◆特徴:
1)やせ形
2)面長
◆失踪場所:東京都品川区

【失踪状況】
「ちょっと頭を冷やしに十和田湖に行ってくる」とメモを残して失踪。
1ヶ月位後に下宿先から「帰ってこないが、実家に帰っていないか」と家族に連絡が来た。
将来は無線通信士を目指していた。

《特定失踪者・山下綾子さんについて》
◆氏名:山下 綾子
(やましたあやこ)
◆失踪年月日:昭和46(1971)年4月
◆生年月日:昭和17(1942)年9月20日
◆性別:女性
◆当時の年齢:28歳
◆当時の身分:看護師
◆当時の住所:愛媛県今治市石井町
◆失踪場所:愛媛県今治市

【失踪状況】
4月のある日、自宅から出たまま行方不明となった。
翌日、国鉄今治駅(当時)に自転車が置いたままになっているのが発見される。
自宅から勤務先の病院には自転車で通勤しており、鉄道は使っていなかった。
また、その病院も失踪一週間前に自ら辞めていたことがあとからわかった。
自転車の前カゴに桜の小枝が一本入っていた。
普段着のままの外出で、家には預金通帳・印鑑などがそのまま残っていた。

《特定失踪者・大政由美さんについて》
◆氏名:大政 由美
(おおまさゆみ)
◆失踪年月日:平成3(1991)年3月28日
◆生年月日:昭和42(1967)年4月5日
◆性別:女
◆当時の年齢:23歳
◆身長:150cm
◆当時の身分:三重大学研究生
愛媛県伊予市出身
◆特徴:下唇の下に縫合跡(2歳6カ月の時に5針くらい)
◆失踪場所:韓国慶州市

【失踪状況】
同年3月に三重大を卒業。考古学専攻。
3月27日夜、慶州ユースホステルにチェックインし、翌朝10時に荷物を置いたまま外出し、その後消息不明。
現地、慶州警察署で捜索。
1991年3月~1994年10月の間に数回無言電話。
正確な日付は不明だが、午後から夕方にかけてがほとんど。
受話器を取ると人の息、生活音も聞こえず受話器を置くまで一言も話さなかった。
北朝鮮にいるとの複数の不確定情報がある。

愛媛県警公開特定失踪者・槙野國貞さんについて》
◆氏名:槙野 國貞
(まきのくにさだ)
◆当時の年齢:19歳(昭和38年当時)
◆当時の住所:大阪府大阪市
◆職業:会社員(運送業
◆身長:155cmくらい

【失踪状況】
昭和38年12月6日の午後6時30分頃、大阪市内で運送の仕事を終え、同市内の道路上に自動車を放置したまま、行方不明になっています。

愛媛県警公開特定失踪者・仙波照男さんについて》
◆氏名:仙波 照男
(せんば てるお)
◆当時の年齢:38歳(行方不明当時)
◆当時の住所:愛媛県新居浜市宮原町
◆当時の職業:工員(製作所勤務)
◆身長:170cmくらい
◆特徴:
1)右鼻横にホクロ
2)眼鏡使用

【失踪状況】
昭和43年1月12日、家族に黙って新居浜市の自宅から出て行ったまま行方不明になっています。

愛媛県警公開特定失踪者・兼井仲由さんについて》
◆氏名:兼井 仲由
(かねいなかよし)
◆当時の年齢:30歳(行方不明当時)
◆当時の住所:大阪府大阪市西成区
愛媛県西条市丹原町出身
◆職業:理容師
◆身長:165cmくらい
◆特徴:
1)面長顔
2)浅黒

【失踪状況】
昭和42年頃から大阪市内の理髪店で勤務していましたが、昭和53年4月初旬、荷物をまとめて当時の自宅を出て以来、そのまま行方不明になっています。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。