もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

イメージ 1

イメージ 2

朝起きて書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週のテーマは「争奪!都市鉱山 レアメタルを回収せよ」

レアメタルの定義
◆地球上に存在する量が少ない
◆特定の地域でしか産出されない
◆抽出することが難しい

主なレアメタル
インジウム携帯電話の液晶に使われている
タンタル=情報機器の電子部品
日本でレアメタルと呼ばれる金属、47種類。

ノートパソコンに含まれるレアメタル
パラジウム
タンタル
◆プラチナ
◆ニッケル
タングステン
ノートパソコン1台から抽出出来るレアメタル、360円分。

パソコンのハードディスクに含まれるレアメタル
ネオジム
◆ジスプロシウム
ジスプロシウムは1kg5万円~10万円。

蛍光灯に必要なレアメタル
テルビウム
テルビウム中国からの輸入に依存しているため、テルビウムのリサイクルを目指す。

コンデンサに必要なレアメタル
タンタル
日本ではタンタルをアフリカ・コンゴから輸入していたが、反政府勢力が採掘地を占領したためアメリが紛争鉱物に指定。
そのため、取引が制限され、タンタルの安定した供給が難しくなっている。
「なるべくリサイクルして、資源自給率を高めるべき」
(専門家)

茨城県のリサイクル工場。
この工場では関東各地から廃棄された小型家電を買い取ってリサイクルしている。
粉々になった廃家電からパラジウム等のレアメタルが出て来る。
抽出されるレアメタル、月200t。

愛知県のネットショップ。
情報機器のリサイクルに眼をつけたこの会社は、個人情報の不安を払拭する方法で個人宅から情報機器回収を目指す。

東京都練馬区では回収した小型家電等を区の施設で解体、モーターや基盤とうに細かく分別。そうすることで業者に割高で買い取ってもらえる。

福岡県北九州市でインドの廃棄家電の買い取りをスタート。
この廃家電リサイクルを後押ししているのが北九州市役所。
担当職員が子供の頃に大気汚染公害を体験したことが、リサイクル事業を強い意思で後押しする。
どんな事業でも、そこに志が無ければただの商い。
北九州市、頑張れ!



あ、写真桜田門法務省こいのぼりです。
泉田知事じゃなくても、「今年もまた、(日比谷で)この集会を開くことになってしまったなァ…」って、誰もが思ってるんだよ。
ただ、野田内閣あたりから日本政府は真剣に拉致事件の解決に乗り出している。
松原 仁も古屋圭司も、集会に出席したときは必ず最後までいる。
それ以前の担当大臣はね、喋るだけ喋ったら「公務がありますから」ってみんな途中で帰っちゃってたんだよ。
政権内に古屋圭司がいて、野党筆頭たる民主党に松原 仁がいる。まさしく“オールジャパン”だ。
あとはただ、結果を出すのみ。



フジサンケイレディース
フェービー・ヤオ、日本ツアー初V
o(^-^)o



昨日に比べたら、ずっとましな負け方だったよ。
ただ、この負けはベンチが納得する負け方で、ファンが納得する負け方とは違う。
もう7回まで来たら、四球出したってダニエルに任せりゃいいじゃん。
シゲさんや森コーチには悪いけど、オレは福谷君の名前がコールされたとき、イヤ~な予感がしたんだよ。
(-.-;)
かと言って、祖父江君は昨日ロングリリーフだったから今日は出せないし。
ダニエルにはまた気の毒な登板になっちゃったな
ダニエル、すまん。
m(_ _)m

あのさ、オレ、思うんだけどさ、ダニエルがバントダメだっていうんならさ、いっそのこと打たせちゃえばいいじゃん。
(-.-;)
ほら、アレだよアレ。
ドラクエ3」の“どくばり”みたいなノリでさ。
(-.-;)(-.-;)
上手くいけば相手の急所突いて一発で倒しちゃう、あのノリだよ。
(-.-;)(-.-;)(-.-;)
ピッチャーだってバット持ったらバッターなんだから。
(-o-;)



おい千恵子、明日はあじのたたき混ぜごはんに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、さ、朝ごはん

お出掛け前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m