もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「見放せと申すのか?」
伊達政宗/渡辺 謙)
「御意にございまする」
片倉景綱西郷輝彦
片倉景綱
伊達成実と二人で政宗の左右の腕の役割を果たした。
景綱は政宗松平忠輝を見捨てろと進言する。違う表現を使えば、「天下取りの夢など、このへんでサラリとお捨てなさいませ」と言ったのだ。
黒田官兵衛筑前一国を与えられたとき、「夢の終わり」を悟った。官兵衛の「謀反症候群」はここでピタリと止んだ。
しかし、官兵衛よりも若い政宗は「これからがオレの天下取りだ」とスペインに船は出すわキリシタンは匿うわと、やりたい放題だった。
そして、政宗の「謀反症候群」の総仕上げはスペインの協力を得て、娘婿・松平忠輝を新将軍に据えて自らが天下の執権になろうとしたことだ。
が、景綱には大坂の陣のあとのその先が読めていた。
政宗・忠輝連合軍に勝ち目無し」
現実を説く景綱。
政宗は断腸の思いで忠輝と五郎八姫を離縁させた。
政宗の「謀反症候群」はこれでピタリと止んだ。が、この根っからのへそ曲がりは泰平の世になっても「憎まれっ子、世にはばか」った。
あの土井利勝が終生苦手としたのが、この政宗なのだ。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは2020年東京五輪

消費税率引き上げと学校給食。
給食費を据え置く学校と、値上げする学校がある。
メニューや調理方法を工夫して給食費を据え置く学校
一方で、値上げする学校もある。

大人の発達障害
ADHD
脳の機能に偏りがある発達障害のことだ。
「“変わった人”ということで排斥されることが多い。能力が高い人が多いのに」
(医師)
「あれは出来るけどこれは出来ない」
そんな人、どこでもいると思うんだけどな。
そういう人を「ああこの人、医学的に障害あるから」ってやらないと受け入れられない幅の狭い社会のほうに問題があるんじゃねえの?

群馬県前橋市の「前橋○○部」。
大人の部活だそうで、いろんな業種・職種の人たちが一つの共通の趣味を「部活動」として活動する。
前橋パフェ部
前橋カレー部
これも先日書いた「ナナメのつながり」の一つ。
前橋○○部のきっかけはインターネットだそうだが、インターネットもこういう使い方をすれば、人生を豊かにすることが出来る。

こいのぼり花言葉は無えな。

片山千恵子=おっぱい城代
関口奈美=ミニスカ所司代
(-o-;)
今ちょっと千恵子がオレのひじの骨をベキッてやったので、やり直します
(>_<)
片山千恵子世話女房
関口奈美快速急行飯能
(-.-;)



真一クエスト、トップは北朝鮮日本海めがけてミサイル発射。

両陛下、伊勢神宮参拝。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はあぶないミニスカを装備した。
奈実は渋谷署から厳しい指導を受けた!
(-o-;)



あさひの部屋、トップはマレーシア機捜索。

あさひ=さわらのホイル焼き
寛ちん=あなごとごぼうの煮付け
(-.-;)



おい千恵子、明日は肉野菜炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m