もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「あの年寄りのやりそうなことじゃ」
徳川家康/滝田 栄)
「あの年寄り」とは本多重次(作左衛門)のことだ。
秀吉が大政所と旭姫を人質に差し出したとき、本多重次は「殿の身に何かあったら、おまえたちを焼き殺す」と大政所たちの宿舎の周りに薪を置いて脅した。
このことに対する苦情が秀吉側から出た。大政所は帰坂後、秀吉に苦情を言い立てたのだ。
「あの年寄り」が秀吉を毛嫌いすること甚だしく、我慢の限界に達した秀吉はついにはっきりといえやっサンに「あのクソジジイを徳川家から追放しろ」と命じた。
仕方無くいえやっサンは重次を上総国(いまの千葉県)に蟄居させた。のち、上総国から下総国(いまの茨城県南部)に身柄を移して蟄居させた。
重次は蟄居の身のまま生涯を終えたが、誰に遠慮すること無く秀吉嫌いを貫くことが出来て、この頑固なジイサンは満足だったのではなかろうか。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは千葉県柏市の連続通り魔事件で家宅捜索。

◆座禅草の花言葉
「沈黙の
ち・え・こ♪

片山千恵子世話女房
関口奈美=特急川越市
(-.-;)



真一の賦、トップは千葉県柏市の連続通り魔事件で家宅捜索。

松村正代=健康勇者まさよ
岡村真美子ベホマスライム
(-o-;)



あさひの部屋、トップは千葉県柏市の連続通り魔事件で家宅捜索。

あさひ=きびだんご
寛ちん=焼きだんご
(-.-;)



喜多川歌麿
あの深川の雪は、きっと生で見たらすごい迫力なんだろうなァ
深川芸者。
深川芸者と時代劇は切っても切れない縁だからな。
色は吉原、芸は深川。
ま、アレだ千恵子。
吉原で身を滅ぼした大名は何人かいるけど、深川で身を滅ぼした大名はいねえからな。
(-.-;)



ちえこ=おねえさん
まさよ=おかあさん
なみ=リゼルジン酸
(-o-;)



おい千恵子、明日は卵とチャーシューの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m