もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
毛利元就
「みつ、尼子の家を滅ぼすなよ」
尼子国久清水紘治
みつとは国久の娘のこと。本当にみつって名前だったかどうか不明だが…
尼子国久は山陰地方最強の戦闘集団・尼子新宮党の大将だ。
国久は尼子経久の次男で、当主・晴久の叔父にあたる。また、娘のみつは晴久の妻だった。
国久と晴久の関係は微妙だった。尼子軍の中核をなす新宮党を率いる国久の影響力は大きかった。そのため、尼子家の運営には国久の顔色を伺わなければならなかった。
毛利元就はそこを突いた。
陶 晴賢との決戦を前に、元就は背後の不安を消すために国久を消すことを決心する。
元就は国久謀反を晴久に信じ込ませるように調略をかけた。
まんまと引っかかった晴久は国久を処刑してしまう。国久を取り除いた尼子家は以後、弱体化する。
国久処刑は陶攻略と尼子の弱体化の「一石二鳥」をもたらした。
小が大を呑み込むためには調略が必要なのだ。
元就の調略の師は尼子経久。その経久の孫・晴久に調略をかけたのが元就。
これもまた、歴史の皮肉のうちの一つだ。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは大雪被害

天皇皇后両陛下が大島訪問。

お雛様花言葉は無えな。

いってみよう、いってみたい

埼玉・岩槻

岩槻は人形の街として知られる。
150の工房に500人の職人がいる。
享保現代雛人形
享保の段階で面長だというのが意外だった。享保の段階で庶民の顔つきが面長だったというのは考えにくい。
庶民も将軍も面長なるのは享保よりもっと後のこと。
あくまで想像だが、人形職人が「面長のほうが品がある」と思って作成したんじゃないかと思う。
金髪お雛様にティアラのお雛様。
…おいおい。
(-o-;)
人形より弘子ちゃんのほうがかわいかったぜ。
ウヘヘヘ
(-o-;)(-o-;)

岩槻雛人形御膳。
ああ、これ、食べたいなあ
o(^-^)o

片山千恵子世話女房
関口奈美=鶏の唐揚げ
(-.-;)



真一クエスト、トップはビットコイン問題。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はちょっとアレの呪文を唱えた!
千恵子は歯を磨きだした!
勝司は宿題をやりだした!
奈美は風呂に入りだした!
誠広はみちのく一人旅を歌いだした!
(-o-;)



あさひの部屋、トップはビットコイン問題。

あさひ=コロッケ
寛ちん=メンチカツ
(-.-;)



「が・ん・ば・れ・る?」
読んだよ千恵子。
夢は叶うまでが華。
叶ったあとは虚脱感。
でもまあ、夢ってなかなか叶わないからな。
だから、人生はやり損ねたこととやり過ぎたことの積み重ねなんだろうけどさ。
叶う叶わないは別として、何かに向かって努力するのは努力そのものが経験という財産になる。
それを思ったとき、夢は無いよりあったほうがいいんだろうなァ。



おい千恵子、明日はラザニアに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m