もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『八重の桜』
「派兵と開戦ではワケが違う。清国は眠れる獅子じゃ」
伊藤博文加藤虎ノ介
「清国は眠れる獅子」
当時、日本は清国をそう見ていた。
アヘン戦争の反省から洋式改革を進めた清国。
清国軍艦定遠鎮遠を見た日本人は「こんな国には勝てない」と思った。
伊藤博文も同じで、「清国と戦争しちゃいかん」と思っていた。
西郷隆盛は生前、「伊藤さんは頭が良くて面白い人だったが、非常のことがあると頭が狂いがちだった」と伊藤を評しているが、日清開戦の可能性がはっきりしてくると、やはり伊藤は狂い始めた。
これはのちに日露戦争が起こる際もそうで、伊藤は単身ロシアに渡り戦争回避を模索した。
狂った伊藤を宥めたのが川上操六・陸奥宗光コンビだった。川上・陸奥コンビは伊藤を宥めて日清開戦に漕ぎ着ける。
結果は日本の大勝。
下関条約で得た賠償金が日本の軍・産を潤した。
また、日本の大勝は清国に対するイメージを「眠れる獅子」から「死んだ獅子」へと変えた。
「死んだ獅子」清国の植民地化はますます進んだ。一方で、日本は三国干渉に対する「臥薪嘗胆」で日露戦争へと突き進む。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、休止。

花言葉なし。

片山千恵子世話女房
関口奈美通勤特急元町・中華街
(-.-;)



八百八町真一日記、トップは真央ちゃん
真央ちゃん、輝いてたぜ!
o(^-^)o~

東京都内の複数の図書館で『アンネの日記』ばかりを破損する事件が発生。
「極めて遺憾で恥ずべきこと」
(菅 義偉官房長官
本当に、恥ずかしい。
こんなことするヤツは日本からいなくなってほしい。
(-_-#)

松村正代=健康勇者まさよ
岡村真美子メタルスライム
(-.-;)



あさひの部屋、トップは真央ちゃん生出演

あさひ=すきやき
寛ちん=しゃぶしゃぶ
(-.-;)



おい千恵子、明日は比内鶏入り稲庭うどんに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m