もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
功名が辻
「あのおなごには細川家を滅ぼすような妖気がある。ワシは好かん」
細川藤孝近藤正臣
「あのおなご」とは嫡男・忠興の嫁・珠のことを指す。
珠とは明智 珠のことで、のちに細川ガラシャと呼ばれる女性だ。
山崎の戦いの際、珠は藤孝の命により味土野というところに幽閉された。戦後、珠は味土野から解放されて細川家に戻ったが、藤孝の頭から不安が消えない。
藤孝から見たら「家を滅ぼす妖気を持つオンナ」だったかも知れないが、結果は丸きり逆だった。
関ヶ原の際、ガラシャは石田方の人質になることを拒んで死んだ。いえやっサンは忠興に同情して細川家を丹後宮津12万石から豊前小倉39万石に大幅加増した。また、小倉への加増転封は肥後一国の国持大名への足掛かりとなった。
優れた才覚で戦国時代を上手に世渡りした藤孝だったが、ガラシャがいのちと引き換えにもたらした「福」には及ばなかった。
藤孝の12万石。
ガラシャの39万石。
黒田官兵衛は「オレはあれだけ太閤殿下のために骨折って豊前中津12万石だったのに、倅(長政)は吉川広家を調略しただけで筑前一国(52万石)か」と覚めた眼で面白がったが、藤孝も同じ気持ちだったのかも知れない。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは関東各地で

◆節分草の花言葉
「微笑み」
微笑む千恵子はかわいい
「光輝」
千恵子は光り輝く

片山千恵子世話女房
関口奈美=急行小川町
(-.-;)



喧嘩屋真一、トップは株価下落。

松村正代=健康勇者まさよ
岡村真美子ホイミスライム
(-.-;)



あさひの部屋、トップは東京都心で

あさひ=つくねハンバーグ
寛ちん=骨付きもも肉
(-o-;)



長女・正代=さわやか
次女・友紀=おっぱい
三女・千恵子=かわいい
おまけ・奈実=カツラ
(-o-;)



おい千恵子、明日は卵とチャーシューの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m