もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「仏が偉いか殿が偉いか。またそのどちらの報いが怖いかの選択でござるぞ」
石川数正江原真二郎
「御仏を選ぶか?主君を選ぶか?」
三河国一向一揆松平家の家臣団にこの二者択一を突き付けた。
主に三河国の西半国で半年に渡って続いた一揆で、松平家家臣団もいえやっサンに付く者と一揆方に付く者に分かれた。ちなみに、三河国東半国は曹洞宗が強い地域であったため、一揆を起こしてはいない。
この一向一揆は半年に及んだが、結局いえやっサンは一揆を平定した。
いえやっサンは一向一揆の恐怖を身でもって体験した。宗教との向き合い方に家臣たちの信仰心。この恐怖を「生きた経験」に出来たところに「天下人・徳川家康」の土台があるのかも知れない。
一向一揆にはいろんな対処法があった。
織田信長は伊勢長島の一向一揆1万人を撫で斬りにした。
一方で、武田晴信は出家して信玄入道と名乗った。一向一揆は坊主が領主の国では起きないのだ。
いえやっサンは調略と戦闘を半年間繰り返して一向一揆を鎮めた。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは「農薬は腕カバーに隠して持ち込んだ」マルハニチロ子会社のマラチオン混入事件。

◆凍み豆腐。
大豆の花言葉
「親睦」
千恵子とオレが親睦を深める

いってみよう、いってみたい

埼玉・小川町

小川町の和紙。
1300年の歴史がある。
楮と薯蕷葵で作る。
ここで作られる細川紙重要無形文化財に指定されている。

酒粕料理。
酒粕と味噌を混ぜたもので豚肉を1週間漬ける。
うおぉーっ!
食いてぇーっ!
o(^-^)o

片山千恵子世話女房
関口奈美=神戸牛メンチカツ
(-.-;)



真一クエスト、トップは消費者物価指数

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はちょっとアレの呪文を唱えた!
千恵子はミニスカパンチラになってしまった!
勝司はパンチパーマになってしまった!
知子は搾乳されてしまった!
龍文はぎょうざの満州でダブル餃子定食を注文してしまった!
(-o-;)



あさひの部屋、トップは遺体運搬トラック。

あさひ=なすとピーマンの味噌炒め
寛ちん=豆腐ハンバーグ
(-.-;)



「友だちと暮らしてみた~い?」
読んだよ千恵子。
たまにならいいけど、毎日はちょっとアレだな。
(-.-;)



おい千恵子、明日は揚げだし豆腐に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m