もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「これは面白い。これは肝に毛が生えた小童じゃ」
今川義元成田三樹夫
三河岡崎城主・松平広忠の嫡男・竹千代が駿府の今川家へ人質に出された。
竹千代少年、のちのいえやっサンは子供心に「ナメられちゃいけない」と思った。
武家社会もプロ野球もおんなじ。「この世界、ナメられちゃいけない」のだ。
竹千代少年は今川義元の眼の前で突然放尿した。
今川家の家臣たちは「殿の御前で無礼ではないか!」と色をなしたが、義元は笑って不問に付した。
今川義元桶狭間で首をもがれたために愚将扱いされることが多いが、実際の義元は幼少期に御家騒動を経験して揉まれ、また、賢母である寿桂尼の厳しいしつけもあり、決して愚将では無かった。
こうした経緯から、義元は竹千代少年の放尿事件を笑い飛ばして許すだけの度量を持ち合わせていた。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは春のセンバツ
関東地方からは6校が出場。
東京からは小山台高校関東第一高校

千葉県旭市の第二学校給食センターの調理員からノロウイルス検出。
旭市では給食を中止する対応。

スポーツカイト
アメリで生まれた競技凧揚げだ。
このスポーツカイトの大会が4月にフランスで行われるのに向け、日本のチームエアレックスが埼玉県宮代町で練習。
凧揚げといいけん玉といい、アメリカ人は面白いアレンジをする。

茨城県常総市菅生町の老人介護施設RSウイルスの集団感染。
入所者2人が死亡。
関東はいろんなウイルスが蔓延している。
こまめな手洗いで対策だ!

◆和紙。
楮の花言葉
「過去の思い出」
千恵子がお化け屋敷でちょっとアレだったこと。
(-o-;)

いってみよう、いってみたい

長野・川上村

標高1,200mに位置する。
冬は気温が氷点下まで下がる。

川上犬
野生のが猟犬として飼い慣らされたもの。

「飼い主に忠誠心が強く、飼いやすい」
(川上村住民)

また、川上犬は地元の小学校でも飼育されている。

はりこし。
そばまんじゅうのことだ。
具にねぎやしょうが、味噌が入っている。
そばどころ・信州ならではのそばまんじゅうだ

でもよ、これ、首都圏ネットワークだろ?
(-o-;)

片山千恵子世話女房
関口奈美通勤特急元町・中華街
(-.-;)



真一江戸日記、トップは広島市内の中学校10校で415人の生徒が体調不良で欠席。
感染性胃腸炎に集団感染の疑い。

通常国会、召集。
景気と集団的自衛権
去年までの国会とは違い、国民の関心も大きいものになるだろう。

松村正代=健康勇者まさよ
岡村真美子=てんのもんばん
(-.-;)



あさひの部屋、トップは広島市内の中学校10校で415人の生徒が体調不良で欠席。
感染性胃腸炎に集団感染の疑い。

あさひ=カフェオレ
寛ちん=コーヒー牛乳
(-.-;)



おい千恵子、明日はジャーマンポテトに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m