もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「おのれ赤松…」
小寺政職片岡鶴太郎
浦上と結ぼうとした小寺。
その小寺と浦上の婚儀の席を赤松軍が急襲する。
赤松と浦上の因縁は嘉吉の乱まで遡る。
嘉吉の乱で赤松宗家が断絶すると赤松満祐の甥・時勝が赤松家再興のために活動する。が、時勝の代では赤松家の再興はならず、時勝の子・政則の代で赤松家は再興した。
しかし、このような経緯があり、赤松家再興には家宰である浦上氏の力が必要だった。加えて、政則が若年で赤松家を継いだため浦上氏と主人・赤松家の関係は微妙な主従関係となってしまった。
政則の死後、浦上氏は赤松家の支流である七条義村という男子を勝手に連れて来て赤松家を相続させた。これは、浦上氏が赤松家に対して起こした「下剋上」だ。
実権が下へ下へと下がるから「下剋上」。
これが全国規模で発生したのが戦国時代である。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京都知事選挙

東京都港区で被災地からのことばのハンカチ展。
「俺は高田のまちの点になる」
あれからもうすぐ3年。
被災地からのメッセージ入りのハンカチ。
全国のデザイナーがボランティアでハンカチを作製。ハンカチは会場で販売されていて、売上は被災地に贈られる。
親友を亡くした小学生の女の子。
津波で店を失った寿司屋の主人。
何十年か先に、この人たちが「復興した」と勝利宣言する日が来ればいいなと思う。

◆大根の花言葉
「潔白」
千恵子は潔白。
「適応力」
千恵子のに適応

片山千恵子世話女房
関口奈美=ミニスカパンチラ
(-.-;)



あぶない真一、トップは東京都知事選挙

東京地裁、モンゴル企業への朝鮮総連中央本部売却を認めず。
モンゴル企業の提出書類がただのカラーコピー。
こんな雑なことをしちゃダメだ。
また、国家が発行したものであることを証明するスタンプも押されていない。
ダメじゃん。

まさよ=サーモンのムニエル
まみこ=まながつおの姿揚げ
(-.-;)



あさひの部屋、トップはマー君

井上あさひ区間準急南栗橋
井田寛子区間準急北千住
(-.-;)



おい千恵子、明日は鶏肉と銀杏の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m