もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
功名が辻
「その殿軍の役目、サルにお命じ下さりませ」
木下藤吉郎/柄本 明)
金ヶ崎崩れ。
南から浅井、北から朝倉。
織田信長、絶体絶命の大ピンチ。
この絶体絶命の殿軍を秀吉は引き受けるというのだ。
このとき信長は「切なる忠節浅からず」と秀吉の手を取って感謝したと言われる。
信長からの感謝も大きかったが、秀吉が殿軍を引き受けたことは織田家中の秀吉に対する見方を変えた。
調略しかしないのであれば、秀吉は「所詮、ペテン師」と言われて終わりだっただろう。しかし、金ヶ崎で殿軍を引き受けたことによって秀吉を「ペテン師」呼ばわりする者はいなくなった。
そしてそれは、のちの清洲会議で生きてくる。丹羽長秀池田恒興も秀吉が金ヶ崎で殿軍を引き受けたことを覚えていた。なので、二人とも清洲会議では秀吉に付いた。
「損して得取れ」
秀吉は金ヶ崎の殿軍というみんなが嫌がる仕事を引き受け、その代わりに織田家中からの人望を得た。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは横浜地検川崎支部から逃亡した容疑者を逮捕。

神奈川県川崎市武蔵小杉駅エスカレーター事故。
上りエスカレーターが突然逆走。
チェーンが切れたことが原因と見られる。
ヒエッ

群馬県にあるマルハニチロ子会社の工場で冷凍食品にマラチオンが混入していた問題で、工場が警察に被害届提出。

◆アザレアの花言葉
「愛されることを知った喜び」
ち・え・こ

いってみよう、いってみたい
休止。

片山千恵子世話女房
関口奈美かつお
(-.-;)



幡随院真一お待ちなせえ、トップは横浜地検川崎支部から逃亡した容疑者を逮捕。
容疑者は神奈川県内を転々としていた。

松山城
2014年はアニキのリクエストでスタートですか。
じゃ、暇見て書きます。
m(_ _)m

ビール各社、高級路線へ。
ビールも多様化してるんだなあ。
「高いと言っても40円~50円くらいだから」
(街の声)
値段に対する納得。
ビールに限らず、どの商品にも当てはまることだ。

松村正代=健康勇者まさよ
岡村真美子マリンスライム
(-.-;)



あさひの部屋、トップは横浜地検川崎支部から逃亡した容疑者を逮捕。

あさひ=しいたけのフライ
寛ちん=カリフラワーのフライ
(-.-;)



おい千恵子、明日は青椒肉絲に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m