もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「これは幕府に対する謀反。ひいては、上様に対する謀反」
松平信祝西岡徳馬
松平伊豆守信祝。
遠江浜松藩主で、あの知恵伊豆こと松平伊豆守信綱の子孫である。
享保15年7月11日に老中職に就任し、延享元年4月18日に61歳で在職のまま死去するまで吉宗将軍を支えた。
吉宗政権には二つの大きな障害があった。
一つは安定しない米価。
そしてもう一つが尾張藩主・徳川宗春の存在だった。
享保の改革は質素・倹約を基本としたが、これに対し徳川宗春は贅沢による消費をもって吉宗政権と対立した。
「幕府とオレとどっちが正しいか、決着をつけようではないか」
これは宗春の意地だった。八代将軍を紀州と争って敗れた尾張藩としての意地だった。
宗春在職中の9年間は「名古屋バブル」に湧いた時期もあったが、結局バブルは弾け、宗春は責任を取らされて隠居謹慎処分となった。
宗春処分の5年後に松平信祝は死去するが、吉宗将軍は信祝の生前の辞職を許さなかった。
それだけ信祝には信用があったということだろう。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは横浜地検川崎支部から容疑者逃亡。

マルハニチロ子会社の冷凍食品農薬問題。
愛知県で販売されていたコロッケでは中身に基準の40万倍、衣に200万倍の農薬。
ひいぃ~
これはアレだな。
食べ物テロだな。

◆素心蝋梅の花言葉は
「慈愛」
千恵子は慈愛の心の持ち主

片山千恵子世話女房
関口奈美あじ
(-.-;)



真一太平記、トップは神奈川県川崎市横浜地検川崎支部から容疑者逃亡。

松村正代=健康勇者まさよ
岡村真美子ホイミスライム
(-.-;)



あさひの部屋、トップは横浜地検川崎支部から容疑者逃亡。

あさひ=はまぐりの酒蒸し
寛ちん=はもの湯引き
(-o-;)



No.2
黒田官兵衛は秀吉に天下を取らせた人たちのうちの1人。
豊臣家のNo.2はあくまで秀長。
もし、官兵衛から学ぶことがあるとすれば、それは、トップから警戒されないように心掛けるということだ。



おい千恵子、明日は豚肉とたけのこの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m