もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『八重の桜』
「強力な国家に必要なモンは何か?強力な官僚組織じゃ」
伊藤博文加藤虎ノ介
徳川幕府が官僚組織の形成に着手したのが家光将軍の頃。
これは、酒井忠勝松平信綱が中心となって組織作りを進めた。
剛腕・土井利勝の死後は幕府の官僚化がさらに進み、家綱将軍の代には誰が将軍になっても問題無く政治が運営されるようになった。
200年以上経ち、今度は明治新政府が官僚組織の形成に取りかかった。
ひとつの時代が変わるとき、必ず「壊す人・作る人・守る人」が現れるが、伊藤博文は「作る人」だった。
高杉と桂(木戸)が「壊す人」、伊藤と山県が「作る人」、そして桂 太郎が「守る人」だったと言える。
伊藤が作った官僚組織は日本を列強の仲間入りさせることに成功させた。そしてそれを桂 太郎が守った。長州閥によるリレーである。
西郷隆盛は生前、「伊藤さんは頭が良くて面白い人だったが、非常の事が起こると頭が狂いがちだった」と伊藤を評している。
そんな伊藤が作った官僚組織はポツダム宣言受諾まで残った。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは埼玉県加須市騎西高校から被災地住民が退去。

千葉県の県立福祉施設袖ヶ浦福祉センター養育園の知的障害者暴行死事件。
センター長が事実隠蔽を図ったことが発覚。

花言葉なし。

いってみよう、いってみたい
休止。

片山千恵子世話女房
関口奈美=アスパラガスの天ぷら
(-.-;)



メタルおっぱい知子、トップは普天間基地移設問題。

佐藤龍文=健康勇者りゅうぶん
岡村真美子スライムつむり
(-.-;)



あさひの部屋、トップは普天間基地移設問題。

あさひ=健介はエロの呪文を唱えた!あさひはミニスカパンチラになってしまった!
寛ちん=健介はエロの呪文を唱えた!寛子はブラひもが露出してしまった!
(-.-;)



「片山もオトナになれたでしょうか?(笑)」
読んだよ千恵子。
ああそうだ。
千恵子は立派なオトナになれたよ。
ただし、ちょっとアレなオトナだけどな。
(-o-;)



おい千恵子、明日はいなり寿司に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m