もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『八重の桜』
「大事なんは心やろ?ワシはそこまで奪おうとは思わん」
槇村正直高嶋政宏
槇村正直は新島 襄に「英学校はええが、耶蘇はいかん」と言う。耶蘇は耶蘇教のことで、キリスト教を指す。
槇村の言う「心」とは英学校そのもののことで、槇村は襄に「耶蘇教抜きの英学校なら設立許可してやる。だから、名より実を取れ」と言っているのだ。
当時、京都はまだ徳川時代の雰囲気を色濃く残していた。
「京都は好いても惚れぬ権力の貸座敷」
長州出身の槇村は京都人の耶蘇アレルギーを敏感に察知していた。「ここで耶蘇教英学校設立許可したら、京都の市民の新政府支持を失う」槇村はそう思った。
そのため、最初槇村は同志社英学校設立に難色を示した。
しかし、槇村自身が耶蘇教や西洋文化を否定するような狭量だったかと言えば、それは違う。
槇村は最終的に同志社英学校設立にGOサインを出しているし、何より、襄と八重をくっつけたのがこの槇村正直なのだ。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは竜巻注意情報。

東京都足立区で窓口業務を民間企業へ委託。
個人情報のことがあるから、まずは様子見ですね。

千葉県印西市白井市北総鉄道への補助金打ち切り。

花言葉なし。

片山千恵子世話女房
関口奈美=ミニスカパンチラ
(-.-;)



パワーおっぱい知子、トップは安倍首相靖国神社参拝。

りゅうぶん=ほたての刺身
まみこ=にしんの昆布〆
(-.-;)



あさひの部屋、トップは安倍首相靖国神社参拝。

井上あさひ=急行小川町
井田寛子=急行飯能
(-.-;)



「筋肉」
読んだよ千恵子。
まずは脳みそに筋肉つけなきゃな。
(-o-;)



【今週のちょっとアレ】
中田有紀=熊本行ったら馬刺でしょ。いつ食べるの?今でしょ。
宮本愛子=カーカスの次はナパームデスだな。
(-o-;)



おい千恵子、明日は若鶏の唐揚げ甘酢ソースに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ
(-o-;)

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m