もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『八重の桜』
「今はあの頃より武器は強力になってる」
新島八重綾瀬はるか
武器の進化は戦争をより残酷なものにした。
日本では大坂の陣のあと、いえやっサンがあらゆる物を「新規御法度」としたため、武器は進化しなかった。
しかし、幕末あたりから様子が変わる。
外様国持の連中が列強諸国から高性能の武器を購入するようになる。
ここから、日本で殺傷能力の高い武器の使用が始まる。
さらに日清・日露戦争になると一度の攻撃で千人単位のいのちが消え去るようになった。
日露戦争後、「廃兵さん」という言葉が生まれた。
「あそこの村の○○さん、戦争で両足無くなっちゃって廃兵さんになっちゃったのよ」
「廃兵さん」とは、身体障害の状態になってしまい兵隊として使えなくなった人のことだ。
武器の進化はたくさんの「廃兵さん」を生み出した。
ドラマでは触れられなかったが、八重もまた、「廃兵さん」に直接関わった一人だ。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京都心でみぞれ

東京都調布市で食物アレルギーの女子児童が死亡してから1年。
死亡事故のあった小学校では対策が徹底されるようになった。
◆原因食材を絶対に食べさせない。
医療機関との連携。
女子児童の死を無駄にしてはいけない。

のどぐろ
新潟市の水族館がのどぐろの人工繁殖に成功!
\(^o^)/
やったね!
やったね!!

でも村ちゃん、新潟は首都圏じゃねえだろう。
(-o-;)

花言葉なし。

いってみよう、いってみたい
休止。

片山千恵子世話女房
関口奈美通勤特急飯能
(-.-;)



おばさん刑事桜 真一、トップは来年度予算案閣僚折衝。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はちょっとアレの呪文を唱えた!
千恵子はミニスカパンチラになってしまった!
勝司はサーモンを頭から丸ごと齧りはじめた!
奈美はブラひもが露出してしまった!
誠広は卒倒してしまった!
(-o-;)



あさひの部屋、トップは噴火が続く新しい

北朝鮮、韓国に報復予告。
延坪島砲撃のとき、韓国はやられっぱなしだったからな。
どうするんだろうな、今回は。

あさひ=ゆりねのひろうず
寛ちん=大根ときゅうりのとろみ汁
(-.-;)



おい千恵子、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m