もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『八重の桜』
「教育を受けるのはあなたたちの大切な権利です」
(新島 襄/オダギリジョー
新島 襄は明治六大教育人として知られる。
明治六大教育人とは福沢諭吉中村正直近藤真琴・森 有礼・大木喬任、そして新島 襄の6人を指す。
新島 襄の出身藩である安中藩は学問を好む気風があった。
安中藩主・板倉勝尚は文化5年、藩校・造士館を設立。これが学問を好む気風をますます大きくした。
襄は14歳のときに藩儒から漢学を学ぶ。そして15歳で藩の学問所助勤に任じられ、句読師となった。句読師とは、漢文の素読を教える教師のことだ。襄のベースは意外にも漢学なのだ。
のち、蘭学を学び、数学や航海術も学ぶ。これらがのちの同志社英学校設立の基礎となった。
襄は教える立場、教わる立場の両方を経験したからこそ教育を受ける権利の大切さを訴えることが出来た。
また、アメリカでの留学(?)経験から、徳川時代の「君、君足らずとも臣、臣たれ」というインチキ教育ではなくて「本当の教育」の必要性を訴えることが出来た。
明治六大教育人なんていうととっつきにくい感じがするが、新島 襄は大の甘党としても知られる。
いるんだよ、男にも甘党が。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは猪瀬知事、東電病院売却問題で徳洲会と話し合った可能性。
5,000万円との関連性も疑われる。

◆きびがらの花言葉は不明。

片山千恵子世話女房
関口奈美通勤特急森林公園
(-.-;)



痛快!河内山真一、トップは

紅白歌合戦の曲目決定。
泉谷しげる春夏秋冬(紅白バージョン)

岡村真美子=貧乳
守本奈実=順天堂練馬病院
(-o-;)



あさひの部屋、トップは猪瀬知事。

田中角栄元首相、没後20年。
はははは
そりゃ健介、健介が越後人だからだろ。
(-o-;)

あさひ=焼きそば
寛ちん=焼きうどん
(-.-;)



「TOKYO」
読んだよ千恵子。
おまえさ、もうちょっと長文書かなきゃ。
(-o-;)



【今週のちょっとアレ】
中田有紀=有紀はエロの呪文を唱えた!恵理那のエロパワーが100ポイント上がった!
小川彩佳=彩佳はパルプンテの呪文を唱えた!慎平はパンツ一丁で包丁を持った!
(-o-;)



おい千恵子、明日は卵と貝柱の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m