もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
『八重の桜』
「象山先生は二度殺された。一度は刺客に、二度目は藩の愚かさに」
山本覚馬西島秀俊
江戸時代は本音と建前の乖離が著しく大きな時代だった。
松代藩の連中だってみんながみんなバカじゃないから、「象山先生のほうが正しい」と薄々は解っていた。しかし、松代藩としては攘夷派からのとばっちりを受けたくないのだ。
なので、佐久間家を家名断絶にした。本音と建前がここまで乖離してしまうと、冷笑されるだけだ。
幕末、海外ではすでに“YAKUNIN”(ヤクニン)という単語が辞書に掲載されていた。
松代藩は「ヤクニン根性」を発揮して佐久間家を取り潰した。覚馬は「松代藩は、あれはダメだ。ヤクニンだ」と言いたかったのだ。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京都議会が百条委員会設置へ。

日光猿軍団、最後の日々。
一昨年、原発事故で猿の調教を担当していた外国人が一斉に帰国。
そこへ、の高齢化が重なる。
日光猿軍団は12月31日に閉園する。

加瀬テル子さんの写真、別人と判明。
千葉県は特定失踪者が数多くいる。
もっと精度の高い情報を収集しなければならない。

花言葉なし。

片山千恵子世話女房
関口奈美通勤特急川越市
(-.-;)



ご存知真一小僧、トップは対中戦略。

金総書記追悼行事。
崔竜海(チェ・リョンヘ)総政治局長、金第1書記の隣に。
また、金敬姫キム・ギョンヒ)書記の姿はなし。

マー君、大リーグへ。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実は高脂血症の呪文を唱えた!
千恵子は高脂血症になってしまった!
勝司は高脂血症になってしまった!
奈美は高脂血症になってしまった!
誠広は高脂血症になってしまった!
千恵子たちは、全滅した!
(>_<)

今ちょっと千恵子に殴られたんで、さっさと先に進みます。
(-o-;)



あさひの部屋、トップはマー君

あさひ=はつ
寛ちん=かしら
(-.-;)



おい千恵子、明日は麻婆豆腐に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m