もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

朝起きて書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
『八重の桜』
「そなたの一生はその家訓に沿って生きるのじゃ。決して背くまいぞ」
松平容敬中村梅之助
会津藩は後年、養子相続が続いた。
だからこんな極端な言い方になってしまうんだろう。
養子相続が続くというのは、その藩の家風にも影響する。
もちろん悪影響だ。
一番わかりやすい例が尾張藩で、尾張藩徳川宗睦の死後、家斉将軍の息子や御三卿の「天下り先」にされてしまい、そのため藩や御家を思う藩士が減ってしまった。
松平容保が「家訓」を意識し過ぎた背景に養子相続であったことが影響したことは間違い無いところで、もし、会津藩が実子相続だったらあそこまで新政府軍に抵抗したかどうか…



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは就職説明会解禁。

新語・流行語大賞
お・も・て・な・し
オレこれ最初見たときに「こいつ、仏具屋の影響か」って思ったケドな。
(-o-;)

くら寿司コーヒーの提供開始。
コーヒーに合う寿司って…
ビミョ~
(-o-;)

障害者施設での虐待。
深刻だよ。
それでも、改善しようとする人たちがいるだけまだいいのかな。

紅葉花言葉
「大切な思い出」
千恵子が自称・シャーロックホームズになったこと。
どこから見ても寅さんなのに、シャーロックホームズだと言い張ったこと。
(-o-;)

片山千恵子世話女房
関口奈美=各停上石神井
(-.-;)



オレより強い真一に会いに行く、トップは秘密保護法案。

新語・流行語大賞
「倍返し」
「全て見切って倍返し」
Byスト?のまこと
(-o-;)

両陛下、53年ぶりにインド訪問。
オレにカレーを食わせろ
 燃える辛さがオレをハイにするぜ
(-o-;)

守本奈実高脂血症
松村正代=健康優良児
(-o-;)



あさひの部屋、トップは新語・流行語大賞
じぇじぇじぇ~
(-o-;)(-o-;)

あさひ=ごぼうの味噌汁とかんぴょう巻き
寛ちん=しょうゆラーメンとさばの押し寿司
(-.-;)



おい千恵子、明日は牛バラ肉と大根の煮込みに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m