もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
利家とまつ
「秀吉様は、もっと怖い男です」
(まつ/松嶋菜々子
「あの男のどこが怖いのか」
柴田勝家/松平 健)
柴田勝家の最大の欠点は、相手を見下すことにあった。
相手を見下すことから油断が生じる。
加賀の一向一揆も羽柴藤吉郎も、油断せずに対処すれば勝てたであろうものを、油断のために苦戦し、そして敗れた。
「たかが念仏。たかが百姓」
これが加賀平定に4年もかかってしまった原因だった。だから、信長からの評価も低い。
「たかがサル」
これが秀吉に敗れ、自害に追い込まれる原因となった。
勝家の最大の失敗は、相手を見下すことが油断につながることを加賀での4年間で学ぶことが出来なかったことだ。
その点、伊達政宗は失敗から学ぶことが出来た。
畠山義継を見下したばかりに父・輝宗を失った。政宗はこれを教訓とした。
これ以降、政宗は相手を見下したりはしていない。失敗から学んだ政宗は62万石を得て、勝家はいのちを失った。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは千葉県市川市で女性が刃物で刺され意識不明。

千葉県の研究グループがいちごの全遺伝情報解読に成功。

花言葉なし。

片山千恵子世話女房
関口奈美=ハンバーグ
(-.-;)



超えられるか、真一を?、トップは千葉県市川市で女性が刃物で刺され心肺停止。

松村正代=天翔脚
(↓ため↑+キックボタン)
岡村真美子=スーパー百貫落とし
(↓ため↑+キックボタン)
(-.-;)



あさひの部屋、トップは千葉県市川市の女性刺殺事件。

あさひ=ぶり大根
寛ちん=金目鯛の煮付け
(-.-;)



「みんなも気をつけて!!」
読んだよ千恵子。
風邪は引きはじめに叩く。
で、一番効くのは市販の風邪薬を用量の2倍飲んで、暖かくして寝ることなんだ。
もう15年以上前かな。今話題の猪瀬直樹都知事が『週刊文春』の「ニュースの考古学」のコーナーで、「市販の風邪薬は用量の2倍飲まないと効かない」って書いててさ。
で、自分が風邪引きはじめのときに試しに用量の2倍飲んで毛布何重にも重ねて寝たらすぐ治った。
ただこれ、安全性が確保されてるやり方じゃ無いから、よい子のみんなは真似しないでね。
(-o-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=馬鹿は風邪引かないけど、ちょっとアレな人は風邪引くんですよ。千恵子サン?
(-o-;)
中田有紀あじの開きにレモン汁をかけようなんて思いついたあなたは、日大練馬光が丘病院で精密検査を受けることをお勧めします。
小川彩佳=唯一の過ちは、あの鍋の中のみかんに手をつけたこと。唯一の過ちは、あの鍋の中のみかんを食べたこと。
(-o-;)(-o-;)



おい千恵子、明日は白身魚とたけのこのしょうゆ炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m