もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「片方だけでは鳴りませぬ。両手があって初めて音が鳴るのでしょう」
(愛姫/桜田淳子
これを、「孤掌鳴り難し」という。
掌は片方だけでは鳴らない。転じて、夫婦は片方だけでは成り立たないという意味だ。
戦国時代から江戸時代にかけて、何組かの「おしどり夫婦」が誕生した。
秀吉とねね。
利家とまつ
山内一豊と千代。
明智光秀と妻木煕子。
伊達宗景と黒田悦子。
高杉晋作とおうの。
あ、これは違うか。
伊達政宗と愛姫もおしどり夫婦だった。
ただ、なかなか子供が出来なかった。
しかし、政宗の愛姫への愛情は変わらない。側室との間に秀宗が生まれても嫡子にはせず、愛姫が生んだ忠宗を嫡子とした。
「孤掌鳴り難し」
政宗と愛姫に限らず、歴史上には素敵な夫婦が数多くいる。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはフィリピンの殺人台風

焼き芋
甘藷の栽培は吉宗将軍の頃から始まった。
川越いも
耕作地にびっちり植えるのが特徴。
びっちり植えることで、大きく育ち過ぎず、食べやすい大きさに育つ。
石焼き芋
石焼き芋は昭和26年に誕生した。
石焼き芋は温かいまま移動販売出来るうえ、中までしっかり熱が通るのでウマい

横田めぐみさん拉致事件から36年。
横田めぐみさんが帰国して本当に困るのは、北朝鮮ではなくて、日本国内にいる朝鮮総連と土台人の連中だ。
土台人とは、松木 薫さんの弟さんが集会のときに必ず口にする「日本人のくせに日本人拉致を手助けした」連中を指す。

◆柿の花言葉
「広大な自然の中で私を永遠に眠らせて」
何だいそりゃ!?
(?_?)

片山千恵子世話女房
関口奈美=準急新栃木
(-.-;)



真一病院物語、トップはGDP伸び率。

まさよ=じゃがいもと茄子のグラタン
まみこ=ほうれん草と牡蛎のグラタン
(-.-;)



あさひの部屋、トップは島倉千代子さん。

井上あさひ=急行浦和美園
井田寛子=急行西高島平
(-.-;)



おい千恵子、明日は油淋鶏に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ
(-o-;)

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m