もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

朝起きて書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
翔ぶが如く
「私が案じているのは、おかみの奪い合いじゃ」
岩倉具視小林稔侍)
「おかみの奪い合い」
岩倉は大久保に対してこう言うが、それは「レジテマシーの応酬」を指している。
岩倉の言う「おかみ」とは無論、孝明天皇である。決して睦仁親王明治天皇)を指しているのでは無い。
孝明天皇の存在そのものが「レジテマシー」なのだ。しかし、そうなると岩倉や大久保の側に不都合が生じる。
孝明天皇は大の「容保贔屓」。松平容保はバリバリの佐幕なのだ。これでは王政復古など夢のまた夢になってしまう。
岩倉は、心を鬼にする。
孝明天皇は、手紙を書くときに筆を噛む癖があった。
ある日、孝明天皇はいつもの癖で筆を噛んだ。そしてその日のうちに人事不省に陥り、崩御された。一から百まで岩倉の犯行だと断定する材料は無い。しかし、「レジテマシー」はときに人のいのちよりも優先される。孝明天皇が生きていては明治維新はいつまで経っても「親不孝の革命」のままなのだ。
こうして王政復古はなされ、昨日までの官軍であった会津が逆賊となり、薩長が官軍となった。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはフィギュアスケートNHK杯。

食材偽装。
◆車海老とブラックタイガー
車海老は茹でると身に筋が出るが、ブラックタイガーは全身真っ赤っ赤になる。
◆芝海老とバナメイエビ
芝海老は希少で、料理店くらいしか置いていない。
魚屋でも毎日は置いていない。
「どちらにせよ、プロならすぐ見分けがつく。ただ、料理したら見分けがつかない」
鮮魚店の男性)
◆普通の肉と加工肉。
普通の肉は焼いても平らだが、加工肉は焼くと反ったようになる。
「こんな不自然な霜降り、店頭に置いたらお客さんが不思議がって買わないよね」
精肉店の男性)

◆キウイの花言葉
「ひょうきん」
千恵子そのもの。
(-o-;)

いってみよう、いってみたい
千葉・長柄町

森林をウォーキング。

森の駅どんぐり
NPOが2年前に開設。

自然薯畑
千葉県の新しい名産品にしようと取り組んでいる。
その自然薯で定食をつくる。
ポイントは自然薯に味噌を入れるところ。
これなら炊飯器すぐ空っぽだな

サボ千恵子
まいったな、まいったぜ
眩しい視線
まいったな、まいったぜ
好きですなんて
どこが好き×4
まいったな、まいったぜ
あなたの全てが好きなんて
太陽より熱い
太陽より熱い
燃えるよな、溶けるよな
の千恵子
ああスター、千恵子のスター
スターはつらいぜ
誰かのものにはならないぜ
千恵子が大人になったら
二人でナゴドへ行こう
スター!
o(^-^)o

片山千恵子世話女房
関口奈美=各停本川
(-.-;)



そば屋真一捕物帳、トップはイラン核開発問題。

岡村真美子=貧乳
守本奈実=ロバ
(-.-;)



放送事故あさひ、トップは島倉千代子さん死去。

あさひ=カレー
寛ちん=ぶり大根
(-.-;)



ミズノクラシック・1日目
おい理香子、おまえ、1番イーグルでそのあとボギー4つなんて、おまえ、今週解説岡本先生なんだから。
(-o-;)
また激辛ダメ出しされちまうぞ。
(-o-;)(-o-;)
智恵ちゃんがいて、「世界の申智愛(シン・ジエ)」がいる。
ミズノクラシックはいろんな国から選手が来てくれるから、一番好きだよ
o(^-^)o



おい千恵子、明日はにんにくの芽とレバーの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、二度寝

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m