もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「油断すべからずは血族じゃ。信ずべきは忠義の臣じゃ」
最上義光原田芳雄
こう言っていた義光自身、のちに最上家が内訌によってお取り潰しになるなんて思ってもいなかっただろう。
義光自身、子沢山だったために嗣子・家親やその子・義俊にとって多くの「油断すべからずは血族」をつくり出してしまった。皮肉と言う他無い。
最上・伊達に限らず、血族の悩みはどの大名家にもあった。
信長は弟・信行をはじめ同族との争いが絶えなかった。
毛利元就も兄と争い、上杉謙信も親族を溺死させる等、血族の悩みはその家にとっては深刻な問題だった。
しかし、それを乗り越えて家を大きくするのも大名の器量。
武田信玄は父親追放後、弟たちと団結を強化。信繁は兄をよく支え、信繁死後は信廉が信玄・勝頼をよく支えた。
また、毛利元就は「三矢の訓え」で三人の息子を団結させて勢力を拡大した。
「信ずべきは忠義の臣」
義光にとって「信ずべき忠義の臣」は氏家守棟だったのだろうが、家親以後の最上家には「信ずべき忠義の臣」はいなかったように思う。
それが、最上家改易という結果になったのではなかろうか?



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはウォームビズ

神奈川県川崎市で地域ぐるみの省エネスタートへ。
インターネットで消費電力データを管理。10%の省エネを目指す。

英語漬けで上達。
ま、アレだ。
千恵子はまずはアレだな。
日曜日の直球を自力で訳すところからだな。
(-o-;)

◆みかんの花言葉
花嫁の喜び
ち・え・こ♪
o(^-^)o~

片山千恵子世話女房
関口奈美通勤特急森林公園
(-.-;)



魁!真一塾、トップは企業の中間決算ピーク。

東日本大震災復興予算、およそ3分の1が執行されず。
使えよ。
ちゃんと使って被災地・被災者を救えよ。
何やってんだよ。
(-"-;)
これは拉致事件にも言えることで、拉致問題に付けられた予算はおよそ25%しか執行されていない。
情報収集のために使えよ。
生きた情報を取って被害者救出につなげろよ。
(-"-;)
震災も拉致事件も、日本政府はカネの使い方がヘタクソだ。
そんなんじゃダメだ。
(-_-#)

まさよ=オムライス
まみこ=ハムステーキ
(-.-;)



あさひの部屋、トップは上原投手

井上あさひ=快速高麗川・武蔵五日市
井田寛子=快速大月・河口湖
(-.-;)



花の国・オランダ
ま、アレだ。
オランダはかつて「チューリップバブル」を引き起こした国だからな。
(-o-;)



おい千恵子、明日はぶりの照り焼きに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ
(-o-;)

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m