もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

朝起きて書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
龍馬伝
「これから日本のために働くなら、決して死んじゃいかん」
高杉晋作伊勢谷友介
高杉は龍馬の身を案じた。
龍馬のやってのけた薩長同盟は、それが成立した時点で幕府政治を終わらせたのと同じだった。これほどのことをやった以上、佐幕派の連中は黙ってはいない。
そして、龍馬は仲間と思っていた西郷からもいのちを狙われる。
西郷は龍馬殺害を決心する前、龍馬に対し「坂本サァは新政府ではどげな役職に就くつもりごあんど?」と聴いている。
龍馬は「世界の海援隊でもやりますきに」と正直に答えた。この回答を聴いて、西郷は龍馬殺害を決心する。
「ポスト要らないから、自由に生きたい」
西郷には理解出来ない感覚だった。
西郷は桂 小五郎とは違う。自分の理解を超えた存在は「殺してしまえ」となるのだ。
大政奉還後、西郷は龍馬暗殺の引き受け手を探す。が、旧幕臣徳川慶喜の「坂本を斬るなよ」の命令に縛られて動けない。
しかし、西郷は一人くらい龍馬暗殺を引き受ける「跳ねっ返り」がいるだろうと踏んでいた。それが新撰組原田左之助で、原田は見事龍馬を仕留めた。
が、中岡慎太郎を仕留め損ねたために足がついた。
原田は龍馬殺害について口を割らずに死んだため、後年、今井信郎のようなお調子者が「龍馬を殺ったのはこのオレだ」なんてぬけぬけと語るようになってしまった。
西郷は龍馬を始末した。
しかし、今度はその西郷が「竹馬の友」たる大久保に始末された。
高杉と龍馬と西郷。
三人はあの世でどんな酒を酌み交わしているのだろう。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは台風27号八丈島に接近。

花言葉なし。

いってみよう、いってみたい
休止。

片山千恵子世話女房
関口奈美=準急拝島
小見誠広=忍法天魔覆滅
(-.-;)



八丁堀の真一、トップは台風27号・28号

減反見直し
君はコメを食べているのか
日本のコメを食べているのか
米・米・米・米
米・米・米・米
(-o-;)

岡村真美子=ミニスカパンチラ
守本奈実=ロバ
(-.-;)



あさひの部屋、トップは台風27号・28号

あさひ=あなご一本握り
寛ちん=ごぼう一本天ぷら
(-.-;)



おい千恵子、明日は鶏の唐揚げスパイシー炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、二度寝

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m