もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「オレは側室など持ちとうない」
伊達輝宗北大路欣也
祖父・稙宗、父・晴宗ともに側室を持ち子沢山だった。
子沢山自体は、決して悪くない。男子なら養子、女子なら婚姻で勢力拡大が出来るからだ。
しかし、都合よく養子縁組する先が見つかるとは限らない。
また、嫡男を気に入らない連中が他の兄弟を擁立して謀叛を起こす可能性だってある。
伊達輝宗は生涯側室を持たなかった。
義姫ONLYだった。
その結果、輝宗には政宗と小次郎の二人しか生まれなかった。が、これが伊達家にとって幸いした。
輝宗のライバルだった最上義光は側室を持ち子沢山だったが、そのため家の内が整わず、義俊の代でお取り潰しとなってしまった。
その点、毛利元就は子沢山でもコントロールが上手だった。
四男以下をわざと「虫けら」扱いすることで、却って輝元が数多くいる叔父たちを大切にした。そしてそれが、毛利一族の団結につながった。
兄弟が多いというのは、一致団結が出来ればこれほど力強いことはないのだが、不仲の兄弟というのは家を滅ぼしかねない。
子沢山を手放しで喜べる現代はしあわせというべきか。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは台風27号・28号

禅寺丸柿
市場に流通しないと聞くと、そりゃ、食いたくなるわな。
は古くから日本人に愛されたスイーツだからな

桐光学園(神奈川県)の松井投手、楽天が交渉権獲得。
シゲさん、ちょっとクジ運弱かったな。
(-.-;)

◆千日紅の花言葉
「変わらぬ
ち・え・こ
o(^-^)o~♪

片山千恵子世話女房
関口奈美=準急拝島
(-.-;)



遠山の真さん、トップは台風27号・28号

まみこ=いちごエクレア
なみ=松前漬
(-.-;)



あさひの部屋、トップは台風27号・28号

井上あさひ=1番線/有楽町方面各駅停車新木場ゆき
井田寛子=2番線/渋谷方面通勤特急元町・中華街ゆき
(-.-;)



パンプキンパイ
あ、これ、ウマそうだねえ
パンプキンジャムもイケるんだぜ♪



おい千恵子、明日は豚の角煮に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ
(-o-;)

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m