もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
翔ぶが如く
「晋どん、もうここいらでよか」
西郷隆盛西田敏行
西郷、城山に散る。
武士階級最後の戦争である西南戦争は西郷の死をもって決着した。
「西郷信者」から見れば到底許し難い結末だが、これで良かったのではないかと思う。
西郷が勝利した場合、日本はどうなったか?
「士族アナーキー」が横行する幕末さながらの混乱になってしまったのではないか?
大久保が(政府軍が)勝ったことで「士族アナーキー」の横行する世の中にならずに済んだ。そしてそれは、西郷が「士族アナーキー予備軍」を道連れにして死んでいったことを意味する。
本当に、これで良かったんだと思う。
この結末だったからこそ、この後の日清・日露戦争へ進むことが出来た。
日清戦争は川上操六が、日露戦争は大山 巌がそれぞれ指揮をした。二人とも「西郷イズム」を濃厚に受け継いだ薩摩人。「戦争屋」西郷もあの世で満足したのではなかろうか。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは台風27号・28号

南瓜花言葉
「広大」
千恵子のは広大

片山千恵子世話女房
関口奈美=準急拝島
(-.-;)



真一犯科帳、トップは台風27号・28号

岡村真美子=播磨姫路54万石
守本奈実=30俵2人扶持
(-.-;)



あさひの部屋、トップは台風27号・28号

あさひ=あじの干物
寛ちん=さばのみりん干し
(-.-;)



おい千恵子、明日は蒸し鶏のねぎソースに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m