もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
毛利元就
「大馬鹿が!」
(陶 興房/夏八木 勲)
陶家は代々大内家の家老職を務めた家柄である。
興房は主君・義隆に不満を持つ息子・隆房に「大馬鹿が!」と怒鳴った。隆房がキレ者ゆえに口にした主君への不満を、興房は危険に思ったのだ。
三国志』の呉の国に諸葛恪というのがいた。諸葛瑾の息子で、諸葛亮の甥にあたる。
父親を凌ぐキレ者だったが、諸葛瑾は生前「諸葛家を滅ぼす者があるとすれば、それはあの息子だろう」と言い残している。
事実、諸葛恪は太傅の位にまで登り詰めたが、その性格が災いして宮殿内で殺害された。
諸葛恪殺害の直接の理由は魏征討の戦いで大量の病死者を出したことである。
病死者が戦死者を上回った異常事態に対して責任を問う声が大きくなり、それが諸葛恪殺害へとつながった。
陶の場合は、折敷畑の戦いの敗戦が大きく響いた。
陶 隆房は大内義隆を殺害すると、簒奪を正当化するために大友晴英というのを連れて来て大内家の当主とした。そして、隆房自身は「晴」の字をもらって陶 晴賢と改名した。
簒奪者はただでさえ立場が不安定だ。その不安定な状態で毛利元就と折敷畑で戦って敗れた。この折敷畑の戦い以降、陶家は下り坂を辿る。そして厳島の戦いで陶家は滅ぼされた。
興房はこうなることが予見出来ていたのだろう。
「大馬鹿が!」の怒鳴り声には、「陶家を滅ぼすとしたら、この息子であろう」という気持ちが込められていたかも知れない。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京都三鷹市で女子高生刺傷事件。

おせち
首都圏のデパートでおせちの予約始まる。
今年は高級おせちの需要が伸びている。
また、一人向けのおせちも需要が伸びている。

◆稲の花言葉
「神聖」
千恵子は神聖
o(^-^)o
◆案山子に花言葉は無えな。
(-o-;)

片山千恵子世話女房
関口奈美=準急飯能
(-.-;)



真一の野望、トップは東京都三鷹市で女子高生刺傷事件。

守本奈実さんの髪型がちょっとアレだった。
放送事故かと思った。
(-o-;)

岡村真美子=貧乳
守本奈実=ロバ
(-.-;)



あさひの部屋、トップは東京都三鷹市の女子高校生刺殺事件。

あさひ=れんこんの天ぷら
寛ちん=焼きしいたけ
(-o-;)



おい千恵子、明日は豚レバーとにんにくの芽の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m