もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】特定失踪者情報公開編/ANN

北朝鮮による拉致の可能性が排除できない行方不明者(特定失踪者)約170人について、6月28日から全国の警察のホームページに顔写真などが掲載されることになりました。
北朝鮮による拉致の可能性が排除できないとして、警察が捜査・調査している行方不明者は現在、全国で864人に上ります。
このうち、半数以上が拉致被害者・地村保志さん夫妻が拉致された1978年の7月より前に行方不明になっていて、情報収集は困難な状況です。こうしたことなどを受けて、警察庁は顔写真や身体的特徴等を公開し、国民に情報提供を求めることを決めました。
28日から親族の同意を得た169人について、関係する警察本部のホームページに掲載されます。
これまでに169人を含む293人の親族が同意していて、準備が整い次第、順次掲載されるということです。

◆昭和53(1978)年7月7日
アベック拉致容疑事案
被害者:地村保志さん(拉致被害時23歳)
地村富貴惠さん(旧姓:濱本)(拉致被害時23歳)
「二人でデートに行く」と言って出かけて以来、失踪。
2人は昭和54年に結婚。
平成14年10月に日本に帰国。
娘1人と息子2人は平成16年5月に帰国。
捜査当局は、拉致実行犯である北朝鮮工作員辛光洙シン・グァンス)について、平成18年2月に逮捕状の発付を得て国際手配するとともに、政府として北朝鮮側に身柄の引渡しを要求している。

《調査会公開特定失踪者・上田俊二さんについて》
◆氏名:上田 俊二
(うえだしゅんじ)
◆失踪年月日:昭和56(1981)年7月14日
◆生年月日:昭和6(1931)年11月20日
◆性別:男
◆当時の年齢:49歳
◆身長:174cm
◆当時の身分:翻訳業
◆特徴:
1)喫煙
2)飲酒
3)趣味はテニス
◆失踪場所:東京都日野市の自宅を出て

【失踪状況】
当日、本人宛に誰かから電話があり出かけたまま失踪。
通帳、パスポートはそのまま。
失踪後1~2年後に友人宅に差出人不明の金正日キム・ジョンイル)をたたえるパンフレット数種類の入った小包みが届く。

《調査会公開特定失踪者・伊原照治さんについて》
◆氏名:伊原 照治
(いはらてるじ)
◆失踪年月日:昭和59(1984)年8月28日
◆生年月日:昭和33(1958)年4月10日
◆性別:男
◆当時の年齢:26歳
◆身長:177cm
◆体重:70kg
◆当時の身分:会社員
◆特徴:
1)右手の中指と薬指の中間をガラスで切って何針か縫ってある
2)ヘルニアを患っている
3)左目の下に小さいほくろ
◆失踪場所:東京都神田駅

【失踪状況】
会社の同僚と得意先に設計図を届けて、神田駅で別れたのが最後。
そのまま消息を絶つ。

《調査会公開特定失踪者・香月正則さんについて》
◆氏名:香月 正則
(かつきまさのり)
◆失踪年月日:昭和60(1985)年2月6日
◆生年月日:昭和23(1948)年7月11日
◆性別:男
◆当時の年齢:36歳
◆身長:165cm
◆体重:58kgくらい
◆当時の身分:寿司職人
◆失踪場所:東京都江戸川区

【失踪状況】
当時ボルチモアから帰国してビザの書き換えに大使館に通っていた。
日数がかかって困ると言っていた。
少しの間連絡がなく、突然宅配便で日用品や背広が入ったスーツケースが送られ、その後連絡が途絶える。
結婚すると言って写真を持ってきていた。
宅配便業者は「変わった女性が持ちこんだのと、変わった名前だったのでよく覚えている」と後日訪ねた家族に話した。

《調査会公開特定失踪者・下地才喜さんについて》
◆氏名:下地 才喜
(しもじさいき)
◆失踪年月日:昭和60(1985)年4月
◆生年月日:昭和37(1962)年7月10日
◆性別:男
◆当時の年齢:22歳
◆身長:165cm
◆当時の身分:アルバイト
◆失踪場所:東京か?

【失踪状況】
東京都内の居酒屋でアルバイトをしていた。
昭和60年4月に「ラジカセを月賦で買うから保証人になってほしい」と母親に電話したのを最後に行方がわからず。
出身は沖縄県那覇市

《調査会公開特定失踪者・林 かな子さんについて》
◆氏名:林 かな子
(はやしかなこ)
◆失踪年月日:昭和60(1985)年11月22日
◆生年月日:昭和35(1960)年9月7日
◆性別:女性
◆当時の年齢:25歳
◆身長:158cm
◆血液型:B型
◆当時の身分:会社員
◆特徴:
1)色白
2)歯の治療個所は左上4本目と6本目
◆特技:
1)英語、英文オペレーターの仕事に堪能
2)フランス語もかなりできる
◆失踪場所:東京都大田区の自宅

【失踪状況】
会社の上司に「風邪気味なので21、22日両日休ませて欲しい」と了解を求めて休み、そのまま失踪した。
ほとんど何も持たず普段着姿で出かけた模様。
失踪の数日前母親に「トイレットペーパーを買っておいて」と言っていた。
北朝鮮にいるとの不確定情報がある。

《調査会公開特定失踪者・石坂 孝さんについて》
◆氏名:石坂 孝
(いしざかたかし)
◆失踪年月日:昭和63(1988)年11月20日
◆生年月日:昭和33(1958)年12月27日
◆性別:男
◆当時の年齢:29歳
◆身長:163cm
◆体重:57kg
◆当時の身分:厚生技官
◆特徴:中肉
◆失踪場所:東京都世田谷区

【失踪状況】
地下鉄及びJRで外出、夕刊配達時刻以降に在寮していたことは確認されている。
20日の朝刊はとられているので、20日中に失踪したものと思われる。
部屋から持ち出されているのは眼鏡、ジーパン、折り畳み傘と現金約5万円。

《警視庁公開特定失踪者・高橋治雄さんについて》
◆氏名:高橋 治雄
(たかはしはるお)
◆年齢:30歳(昭和50年当時)
◆住所:東京都葛飾区 
◆職業:工員
◆身体的特徴:
1)身長172cmくらい
2)体重85kg位

【失踪状況】
昭和50年ころ、姉に「静岡県の小山(御殿場市近く)の友人宅に行く」と言い残して出掛けたまま、行方不明となっています。

《警視庁公開特定失踪者・田中由起夫さんについて》
◆氏名:田中 由起夫
(たなかゆきお)
◆年齢:21歳(昭和60年当時)
◆住所:東京都府中市
◆職業:大学生
◆身体的特徴:
1)身長165?
2)体重65kgくらい
3)血液型A型

【失踪状況】
昭和60年10月、大学(東京都府中市)まで徒歩で通学途中、行方不明となっています。

《警視庁公開特定失踪者・堤 夏夫さんについて》
◆氏名:堤 夏夫
(つつみなつお)
◆年齢:31歳(昭和54年当時)
◆住所:東京都国分寺市
◆職業:会社員
◆身体的特徴:
身長160?くらい

【失踪状況】
昭和54年7月、自宅を出たまま行方不明となっています。

《警視庁公開特定失踪者・乘松眞喜子さんについて》
◆氏名:乘松 眞喜子
(のりまつまきこ)
◆年齢:23歳(昭和35年当時)
◆住所:埼玉県浦和市
◆職業:会社員
◆身体的特徴:
1)身長153?くらい
2)血液型A型

【失踪状況】
昭和35年9月、自宅を出た後、行方不明となっています。

《警視庁公開特定失踪者・松井ヨシ子さんについて》
◆氏名:松井 ヨシ子
(まついよしこ。旧姓・小池)
◆年齢:36歳(昭和49年当時)
◆住所:東京都大田区
◆職業:主婦
◆身体的特徴:
身長145?くらい

【失踪状況】
昭和49年3月、自宅を出たまま、行方不明になっています。

《警視庁公開特定失踪者・村山 茂さんについて》
◆氏名:村山 茂さん
(むらやましげる
◆年齢:24歳(昭和33年当時)
◆住所:東京都台東区
◆職業:会社員
◆身体的特徴:
1)身長165?くらい
2)眉間に2?位の傷跡あり

【失踪状況】
昭和33年12月、「ちょっと里(新潟)に帰ってくる」と言って、勤め先を出た後、行方不明になっています。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。